メダカの赤ちゃん

生後10日くらいのメダカの赤ちゃん
生後10日くらいのメダカの赤ちゃん

 

 

やっと写真に撮って見える大きさになってきました。

びびびび~~~~~~と物凄い速さで尻尾を振って泳いでいます。

 

村田さんに沢山エビとメダカをもらいました。

 

夫の献身的なお世話にもかかわらず,我が家の過酷な環境に耐えきれずエビは全滅,メダカも後残り1匹となった時・・・

 

9月21日の事だったと思います。

いつも冷静な夫が,珍しく目をまんまるにして興奮した様子で

押し殺した小さな叫び声をあげました。

 

「うまれとるっっ!!!」

 

メダカの卵を別容器に移していた夫は毎日それを観察していました。その日,動く赤ちゃんを見つけたのです。

生まれた日にも撮影しましたが何だかわからない感じです。

 

だいぶメダカらしく写るようになったので掲載します。

 

赤ちゃん用のエサとグリーンの水を村田さんに頂いて,それをぼちぼち加えて,水を換えないようにお世話している様子です。エステルはしません。観るだけです。

 

水温が30度を超える我が家で生き抜いたメダカです。

かなり強いと思います。

 

だいぶすずしくなったなぁ・・・

 

今日の楽しい気持ち

生き物が生まれると楽しい

 

これも今日の様子
これも今日の様子
これは生まれたて。見えるでしょうか?
これは生まれたて。見えるでしょうか?

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ウラン (木曜日, 03 10月 2013 14:33)

    !! 流石~。PDさん~。すごい~。!!

    今年の猛暑の中、ほかのエビやメダカが、昇天する中に、新しく、生まれ出るなんて、たくましい~。
    日に日に、大きく育って行くでしょうね~。楽しみです。
    お世話するPDさんも、ご苦労様です。
    朝顔といい、メダカといい、命あるものへの、愛が深いので、きれいに咲いてくれるんだと、思います。

  • #2

    ark (木曜日, 03 10月 2013 23:32)

    ウランさん
    そうなのです。
    命あるものへの愛が深いPDなのです。
    ということは・・・
    お世話をしないエステルは?

  • #3

    ウラン (金曜日, 04 10月 2013 10:34)

      !! 心配 ご無用 !!
    エステルさんは、GOD,ミュージック、そして、何よりも、人間に、愛が深いんですから~。

    何時も、エステルさんの、優しさに助けられてま~す。

  • #4

    ark (火曜日, 08 10月 2013 23:27)

    ウランさん
    嬉しいコメントを(T.T)
    ありがとうございます。
    こちらこそ,ウランさんの優しさにいつも慰められ
    励まされ,助けられています。