カンボジアでの奉仕活動 

2012年2月にカンボジアに下見に行った時の写真
カンボジアのトゥクトゥク

 

 

今日,ボランティア組織の協会から娘宛にカンボジアでの奉仕の紹介の手紙が届きました。

 

いよいよ目標が目の前の現実になって来ました。

 

何とも言えないタイミングで昨日のニュースに

 

「カンボジアの首都プノンペンの中心部で、観光で訪れていた日本人の女性が2人組の男にかばんを奪われそうになり、抵抗したところ銃で足を撃たれけがをしました。」

 

というのがありましたが,娘は

 

「別に・・・・・足やろ。それに殺されたら殺された時やし。」

 

と,意に介さない様子です。娘の事を唄ったアークのオリジナル曲「夜桜」とイメージが違うかも・・・・

 

年内に行けたらいいなと言っています。仕事の引継ぎや向こうの仲間と連絡を取っていろいろ決めないといけないことがあるようです。

 

いつも頑張りすぎて馬鹿をみる母親を見て育った娘はあまり頑張らない子に育ちましたが,向こうに行ったら頑張らないとやっていけないと思うので,楽しい毎日になると思います。

頑張ると楽しいのです。

 

今日の楽しい気持ち

言葉にできない!

にごんごと自分のてを食べていました。美味しいですか?かわいいなぁ・・・
にごんごジョン孫K

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ウラン (火曜日, 01 10月 2013 10:34)

    !!遂にっ、吉報が届きましたか?!!
    おめでとうございます。
    名誉な大役を担う訳ですから・・・・・。
    !!すばらしい。!!
    でも、当人は、冷静ですよね~。(お父さん似かも?)

    ご両親には、うれしさと寂しさが混じって複雑だと思います。
    お祖父ちゃん、お祖母ちゃんも同じだと思います。

    でも、若者は大きく羽ばたいて行くんですよね~。

    今はPC時代で、画像で顔を合わせることも出来ますし、
    昔々に比べると、少しは気の慰めになるでしょうか。?

    何よりも、バックボーンに強い味方がおられますので~。

  • #2

    ark (火曜日, 01 10月 2013 22:46)

    ウランさん
    共に喜んで下さってありがとうございます。
    はい。当人は冷静でございます。
    夫そっくりで・・・・・
    生きていくうえでとても有利だとは思いますが
    可愛げがないといえばないのですよ。

    エステルはただただ嬉しくて寂しさはないのですよ不思議と。それはきっと,行ったら行きっぱなしではなくて,向こうではボランティア活動だけ行って仕事をしないのでお金が無くなったらまた日本に帰ってきて二か月くらい働いてまたカンボジアに行くという事を繰り返す生活スタイルになるので,もう,会えない・・・・という感じではないので,寂しくないのだと思います。

    そうそう,ウランさんのおっしゃる通りスカイプというのがあって海外でも無料で顔を見ながら話せるしね,便利な世の中です。

  • #3

    ウラン (水曜日, 02 10月 2013 09:43)

    !!でしょう~。!!スカイプという名前も知らなければ、無料というのも知らなかったんですが、通信衛星で話せるって言うのは、知ってましたっ。!

    エステルさんが、あんまり寂しがっていないと知って、安心しました。お祖父ちゃん、お祖母ちゃんは、そうはいかないと思います。

    若者が、飛び立つのを、足を引っ張らないようにしないとと思います。(本人は、よかれと思ってしているんですが、十分、引っ張ることに繋がり勝ちなので・・・・・)

    エステルさんは、当然、オーバーワークですよっ!
          本当にっ、感心します!
    太る心配なんか、皆無です。
    如何にも、美味しそうですね~? 鴨つけ麺なんて~!
    お客さんが、一人も来て欲しくないって気持ち、判ります。
    でも、慣れるまでですよ~。
    慣れたら、何十人来ようと、テキパキ 捌けます。
    あと一息です!   頑張って!!

  • #4

    ark (水曜日, 02 10月 2013 23:14)

    ウランさん
    今日も頑張って来ました。
    今日もお客さんが多くて,6:30からの仕事でしたが
    6:00にはお店について・・・
    もう,出勤の入力をする間もなくどんどんお客さんが来て・・・10:00前にやっと落ち着きました。
    この前のようにパニックにはなりませんでした。