クリック録音

クリック音を聞きながら多重録音をしているジョンとPD
クリック音を聞きながら多重録音をしているジョンとPD

 

 

国体テーマソングの録音をしました。

 

エステル作詞作曲の「愛顔えひめ」の録音です。

クリックの音を聞きながら,それに合わせて,まずピアノを録音し,次に仮歌を録音し,ギターを録音し,本歌を録音し,最後にコーラスを録音しました。

 

うまくいかないとこは,そこだけ切り取ってやり直せるので便利です。まるまる最初っからやり直す必要がないのです。

 

PDが大変そうでした。7:00から10:00近くまでかかりましたが,アークとしては上出来だったと思います。

 

後はPDが編集し,CDに焼いて応募します。

何曲くらい応募があるのでしょうか。100曲以上あるのかもしれません。もっとかなぁ・・・日本全国ですから,競争率が計り知れませんが,賞金30万円の使い道は結果が出るまで思いめぐらすことは自由です。

 

今日の楽しい気持ち

また,違う方法での録音は楽しい。

これはギターの録音
これはギターの録音
マネージャーも真剣に聴いています。お菓子や飲み物の準備ありがとうございます。太るのであまり与えないでください。与えたらいくらでも食べます。
マネージャーも真剣に聴いています。お菓子や飲み物の準備ありがとうございます。太るのであまり与えないでください。与えたらいくらでも食べます。
珍しいおしろいばな。黄色とピンク,白とピンクのミックスです。
珍しいおしろいばな。黄色とピンク,白とピンクのミックスです。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Jhon (木曜日, 26 9月 2013 08:29)

    クリック録音、いつも自分たちのペースでやってるから、難しかったですね。アークの曲調からして、あわないかな? でも、テンポは基本一定じゃないとね。

  • #2

    ウラン (木曜日, 26 9月 2013 10:15)

    便利なもんですね~。文明の利器を使えるというのは~。但し、我々の年代では、使いこなすことがすでに難しい~。逆に、振り回されている感がありますよっ!!

    おしろい花!   可愛いですね~。
    我が家にも、ピンクと白のミックスはありますが、黄色のは、初めて見ます。
    本当に、いろんなものが、あるんですね~。

    前に、言い忘れたんですが、高山植物で(抵抗をなくすために、小さいものが大半らしいですが)目の覚めるような、きれいな花々を、見たことがあります。(勿論、専門のカメラマンによる映像を通してですが)
    かなりの秘境ですから、その植物にとっては、生涯、人目に付かなかったかもしれないのに、色鮮やかに、立派に、精いっぱい咲いているんですよね~。

    感動しましたね~。造り主の存在を確信できた時でもありました。
    人間は、未だ、可能性の1/10しか、生きていない、知っていない、解っていないらしいんですが、それに気づくこともなく、生涯を終えるんだと思うと、真摯な気持ちにさせられますね~。

  • #3

    えちじぇん(810Jr.) (木曜日, 26 9月 2013 20:10)

    30万円の野望に燃えるエステル様・・・
    お願いごとがあります。
    10月5日のきさいや広場、スタッフでお手伝いいただけないでしょうか?人手が足りず困っております。受付嬢をお願いしたいのですが・・・朝9時から夕方18時までです。
    ご検討ください。報酬はただではありませんが300円でそこそこいいお弁当が食べられるそうです・・・だめ?お願い(人'д`o)します・・・。

  • #4

    ark (木曜日, 26 9月 2013 22:41)

    ジョン
    今PDが編集しています。お楽しみに!
    エステルのボーカルが割れているらしい。
    リハと音量が違いすぎるとまた,怒られています・・・

    ウランさん
    黄色もありましたし,黄色とピンクのミックスもありました。おろしべというところで練習に行く前,夜撮ったので色がはっきりしませんが,綺麗でした。

    可能性の10分の1どころか,平均的な寿命の間に人は脳の潜在的容量の0.0001%しか使っていない,と見ている神経科学者もいるそうです。普通の生涯中にごくわずかしか用いないのに,どうしてそれほど大きな容量の脳を持っているのだろうかと考えさせられますし,もったいないのでもっと脳を使おうと思います。(笑)

    えちじぇん
    受付嬢OKですよ。ソの音で華やかに歓迎いたしましょう。
    他ならぬえちじぇんの頼みとあっちゃーことわれねぇー。
    ただ,シフトがまだ決まっていないので,もし,仕事が18:30からだったら,17:50までしか手伝えません。万が一18:00からだったら17:20までしか手伝えません。多分,あっても19:00からだと思うので,大丈夫だとは思いますが・・・それでも良いでしょうか?

  • #5

    えちじぇん(810Jr.) (木曜日, 26 9月 2013 22:57)

    よいです!よいです。♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
    17時に演奏は終わります。だから大丈夫。
    実行委員会には、エステルは17時までのお手伝いでって
    言っておきます。本当にありがとう。
    でも前回私がやってたように、受付とは名ばかりで、
    チラシ配りとお客の誘導になると思いますが、偉い人
    (実行委員長)が今回は来ないみたいだから・・・
    楽ーにやってもらったらいいと思います。
    よろしくお願いいたします。┏○ペコ

  • #6

    ark (金曜日, 27 9月 2013 22:28)

    えちじぇん
    了解です。マネージャーも手伝ってくれるそうです。
    楽しみにしています!