失敗 その2

こぶり
よその朝顔もかわいい

 

 

失敗は日常ですが,最近,ちょっと多いです。

 

就職先に住民票を出さないといけないので,取りに行った時に支所で免許証の提出をお願いされ,はいはいと,財布をあけ,カード類が入ってるポケットを見ましたが,ありません。

あれ?

あせりまして,役場の受付のお姉さんの目が点になっていましたが,お構いなく役場の受付の机の上にカードを山盛りにして探し続けました

ありません!

免許証がないってどういう事よ!これから仕事に行かないといけないのに無免許じゃ行けないし!

結局ありませんで,保険証と両親と夫の3人の氏名と生年月日を書くことによって住民票の発行はしてもらえましたが,無免許では走れないので夫に役所まで車で来てもらって,職場に行きました。

警察に行かないといけないと考えていましたが,職場まで迎えに来てくれた夫が,軽蔑のまなざしと共に

 

「あったぞ」

 

と言いました。夫がエステルの所有物を徹底的に探した結果,(夫は探し慣れているのです)ポーチの中から出てきたようです。この前無くしたエースワンのカードと一緒に・・・(こちらの方は既に紛失処理をいたしておりました)

そういえば,鹿島に行った時,財布ごと持つより,こっちの方がいいと考えてサングラスのポーチに免許証とカードを移したんでした。間違いなくエステルの仕業です。

あれから,ずっと無免許で走っていたのね・・・

 

まだあります。

ついでに,反省の意を込めて記録します。

金曜日だったでしょうか?〇○教室のF先生から,金曜日のN先生がお葬式なので代わりに3:30に入ってくれないかと言われたので,仕事に行くことになりました。その日は19:00から新な職場の研修3日目でした。時間帯がちょうどずれていたので引き受けました。

仕事と仕事の間に,おにぎりを食べようと思っておにぎりを作り,それだけでは物足りないので,メロンパンを持って水筒はこの前落としたので娘のを借りて,お茶を入れ,ただでさえ荷物が多いのに,職場の制服やら,なんやらで鞄が三つ,二泊三日の旅行のような荷物になりました。時間がない!急いで階段を降りようとしましたが,車のキーはあるかしら・・

鞄の中を確認しようとした途端,荷物が・・・・・

2階の階段から綺麗にまき散らしました。

メロンパンが・・・階段の下にある駐輪所のビニールがナミナミになった屋根の上に乗っています。

 

「メロンパンが!」

 

階段の手すりをまたぎ,屋根に乗ろうとしましたが,屋根に足がふれた瞬間この屋根は乗ったら破れるとわかりました。手すりにつかまったまま取ろうとしましたが取れません。なんであんな遠くに落ちてるのでしょうか?

 

アー―その他にもいろいろ落ちてるし,これは間に合わないと思い,職場に少し遅れると電話しました。

再び,メロンパンを取りに行こうと焦っていると,303号さんが部屋から出てきて

 

「今日は蒸し暑いですねぇ・・」

 

と何も知らずにのんきに挨拶されました。

 

「そうですね,ちょっと,パンが落ちまして・・・」

 

わけのわからないことを口走りながら,急いで走ると303号さんも何事かという感じでついて来てくださって様子を見ていました。

二階の誰かの長いほうきを借りて再び手すりにつかまってメロンパンをほうきでずらしながら,へへへと笑うと,303号さんも,はははと笑いました。

 

「取れました取れました。」

 

と解決したという意味を含めていうと

良かったですねというような内容の事を言ってくれました。

 

まだ他にも沢山いろいろちらばっていて,田んぼに落ちた物もあるようです。物が落ちるときって,スローモーションのように見えるのですよね。何が落ちたか覚えているものがあって・・・でもそれが何処を探しても見当たりません。

仕方なく仕事に行きました。

明るいうちに探してもらおうと思って職場から夫に電話しました。

教室が終わり,苦労して拾い上げたメロンパンを食べ,次の職場に行きました。制服に着替え,やる気満々で

 

「今晩は河野ですよろしくお願いします。」

 

とマニュアル通りのトーンで挨拶をしました。そんなエステルに帰ってきた言葉は

 

「河野さん今日シフト入ってないですよ。」

 

そうでした,そうでした,変更になったのでした。

 

今日の楽しい気持ち

ここまでとろくさいと自分でも後で考えると楽しい。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    えちじぇん(810Jr.) (日曜日, 15 9月 2013 19:11)

    コントやな・・・。

  • #2

    mini-chiwawa (日曜日, 15 9月 2013 22:29)

    コントですね・・ホントに・・ククッ。
    私のエステルのイメージは、
    何でもテキパキしそうな感じでしたが、
    少しホットしたりして (^.^) 。

    私も失敗ばかりです (-_-;)。

  • #3

    KG (日曜日, 15 9月 2013 23:16)

    オチがすごすぎて思いっきり声を上げて笑ってしまった。
    不覚!!!!

  • #4

    ウラン (月曜日, 16 9月 2013 09:57)

    不思議と、失敗するまいと思うほど、失敗するっていう経験は、きっと、だれしも経験済みだと、思いますが・・・・・。
    W・M・ジャンボリーを重要に考えている故の緊張感だと思えますが~。

    直ぐそばに、いつも沈着冷静なPDさんがいるんですから~。お似合いのベストカップルだと思います。

    エステルさんも、そういう失敗をするんだ~。と思うと親近感を憶えます。!!ドンマイ!!ドンマイ!!

  • #5

    ark (月曜日, 16 9月 2013 23:23)

    えちじぇん
    コントではありません。真面目な日常です。
    48年こんな感じです。
    実家も全員こんな感じです。

    mini-chiwawaさん
    そうなの!よく「出来る女」とか言われます。
    最初だけ・・・・
    なんで出来る女に見えてしまうのかが分かりません。
    そのギャップで他の人をがっかりさせたり,
    期待を裏切ったり,
    ご迷惑をおかけすることが多いのです。
    でも,できる女に見せかけようとしているわけではないのですよ!かってに,皆がそういうイメージを持つのですよ。なんで?

    KG
    お役にたてて何よりです。
    笑っていただけるなんて,著者としては最高の誉ですよ。笑わせるのは泣かせるより難しいのです!

    ウランさん
    そうなんです。
    失敗しないようにいつも気を付けるのですが
    裏目裏目に・・・流石人生経験がおありですよね。
    お似合いというか,本来妻たるものや,夫の助け手であるべきですが,メダカや朝顔と一緒にお世話してもらっています。

    毎日失敗ブログというのを書くことも可能ですが
    あまりにも・・・あまりにも情けないではないですか!