国体イメージソングのタイトル

美しい赤色です。
今日頂いた唐辛子 本文と全く関係がありません。

 

 

ジョンからメールが来ました。

国体のイメージソングにタイトルが必要だということです。

 

ちなみにジョンは自分の曲のタイトルを「瀬戸を眺めて」にしようかと思うと書いています。

その後,安直すぎるかと尋ねています。

 

安直・・・・歌詞の一部なので安直と言えば安直ですが・・・というより・・・・

 

ジョンは映画が普通を超えて好きな割に,こういう分野のセンスがありません。映画って,タイトル大事でしょう?

 

ジョンの曲の詞全体の内容からして,それは違うように思います。

そんなのんびりしたタイトル付けても・・・・

「瀬戸の花嫁」じゃあるまいし。

それだと,あなたの島へお嫁に行きそうな感じですよ。

国体って感じではないような気がします。

 

歌詞全体として「本当の戦いが今始まる」とか「君との約束をここで果たそう」とか「日に焼けた」とか強い感じの詞なのに,なぜタイトルで急に弱気になるのですか?(((笑)))

 

どうせ歌詞からタイトルを切り抜くのであれば「本当の戦い」とか「君との約束」とかの方がまだ伝わるような気がします。

 

ま,ジョンの曲ですから,ジョンが決めるなら,どんなタイトルでも文句はないですが,相方としての率直な意見でした。

 

エステルの曲は「愛媛から愛顔」もしくは「愛顔愛媛から」でどうでしょうか?

 

楽譜用の録音はあれでいいです。メロディーがとりあえず伝わればいいですよね。本当の録音はウエストミュージックが終わってから落ち着いて録音したいと思います。

 

今日の楽しい気持ち

作詞作曲は楽しい

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Jhon (土曜日, 14 9月 2013 09:48)

    ストレートなご意見痛み入ります。
    曲が熱くて、タイトルが熱いと苦しくなりそうで、あえて柔らかいタイトルが良いかと思った訳です。 実はこれでも10以上は候補を挙げたのです。
    ・・親愛なる相方の意見です、もう一度練り直してみます。

  • #2

    ウラン (土曜日, 14 9月 2013 09:58)

    真っ赤な唐辛子!  一瞬、アップなのでウィンナーかと思いました~。
    カプサイシンたっぷりですね~。
    今の時代、タイトルだのネーミングはかなりのウェイトを占めます。我々の時代、中身で勝負はもはや過ぎ去ってしまいました~。
    名曲は、反永久的に残りますよね~。
    「愛媛から愛顔」は「笑顔」ではないんですねっ!
    エステルさん夫妻の優しさ、温かさ、思いやりに、いつも癒されここまで回復したんだと思います.有り難うございます。
    PCでは、初歩的質問で、足を引っ張ってます。すみません。

  • #3

    ark (土曜日, 14 9月 2013 23:59)

    ジョン
    そうかなとも思ったんです。あえてだろうなと・・・
    でも,それを踏まえても上記のように感じました。
    練り直してみてください。
    エステルはやはり「愛顔えひめ」にしようと思いました。
    それで提出お願いします。

    ウランさん
    そうなんです。国体の名前が
    「愛顔つなぐえひめ国体」
    君は風,いしづちを駆け,瀬戸に舞え

    というものらしいです。
    http://www.ehimekokutai2017.jp/
    公式のホームページです。

    足を引っ張られていると感じたことはありません。
    いつも熱心さに励まされ力づけられています。
    負けずにPCスキルアップして下さいね。