南予文化会館敬老会ライブ本番

本番終了後楽屋での記念撮影 マネージャー撮影。だいぶ腕をあげました。
本番終了後楽屋での記念撮影 マネージャー撮影。だいぶ腕をあげました。

 

 

終わりました。

良かったんじゃないでしょうか?

 

分かりませんが・・・

とにかく南予文化会館のような大きなホールでも通用する機材を所有しているバンドと認識されました。

本当は全部ジョン個人の物ですが・・・・

 

モニターをPDとしてはリハより音は上げたようですが,それでも小さいと感じました。人が入るとモニターも違うのでしょうか?

 

歌は力いっぱい唄えました。

マイク位置がちょっと悪かったですが,ピアノを弾いていたので直せませんでした。小さい動く舞台の上に乗せたので,スペースが狭くいつも練習している場所にマイクスタンドが置けなかったのです。応用が利かない人です。情けない。

 

リハのようには行きませんでしたが,自分としては90点。合格範囲です。ジョンはちょっと不完全燃焼気味みたいです。

 

写真で見ると,我ながら昭和初期の場末のスナックのママのようなドレスが良く似合っています。

 

ホールの割りにお客様はまばらでしたが,真剣に聞いて下る方ばかりだったので,エステルとしてはノリノリで唄えるシチュエーションでした。楽しかった!歌が届いているのを感じることが出来ました。

 

司会者の方が,唄が終わった後,

 

「感動しました!!ありがとうございました!!」

 

と言って下さいました。エステルはそれが嬉しかったですが,ジョンや他のメンバーは

 

「そういうとかんといかんやろ・・・・」

 

と言いました。

人間,公にそんな嘘をつくものなのでしょうか?

否!

エステルは司会者さんの言葉を信じたいと思います。

 

PDは神経が磨り減ったみたいでかなり疲れていました。

そりゃそうですよね。PDにとっては初大舞台でした。

 

今日の楽しい気持ち

成し遂げられた感が楽しい!

 

楽屋入口
楽屋入口
楽屋の様子。PD,リーダー,ジョン,マネージャー
楽屋の様子。PD,リーダー,ジョン,マネージャー
広さが伝わるかしら・・・・
広さが伝わるかしら・・・・
落ち着きのなさというか,緊張感が伝わって来ます。
落ち着きのなさというか,緊張感が伝わって来ます。
今日もやはり五本指グンソクのジョンです。
ジョンに至っては本番直前にピックアップの電池を換え始めました。
あっちもこっちも鏡なのでこんな写真も撮れました。
あっちもこっちも鏡なのでこんな写真も撮れました。
これが転がる舞台。半分。藤田とエステルが乗っていた舞台。
これが転がる舞台。半分。藤田とエステルが乗っていた舞台。
本番演奏中
本番演奏中

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    下僕のふみやです。 (月曜日, 09 9月 2013 03:51)

    女王さま!!
    そして、アークの皆様、お疲れ様でした。
    聴きに行けなかったのが残念です。

  • #2

    ウラン (月曜日, 09 9月 2013 10:02)

    !!すご~い!!   立派な控室~。
    立派なプロですよっ!!
    でも、皆さん、お仕事を持ってらっしゃるので、
    セミ・プロ?    15分間だったんですか~?
     スケジュール的にだとは思いますが、もったいない・・・。もっと聞きたい人もいたでしょうに~。
    司会者さんの言葉は、本当だと思いますよ。
    「素敵な演奏、ありがとうございました。」とは、言えても、「感動しました。」は、心からでないと、なかなか言えません。エステルさんが、正解だと思います。
    確か、招待状が届くんですよね。誰まりは行けないんです。お年寄りの慰労会ですから~。
    時間的には、残念でしたが、地域の為に役立ちたいという、1番の目的達成、おめでとうございます。
    楽しめて、上々の出来だったのが、更におめでとうございます。

  • #3

    Jhon (月曜日, 09 9月 2013 11:24)

    今朝、リーダーが会社に来ましたよ。 近所の人から「良かったよー、まるでプロの演奏を聴いているみたいやった」とお褒めの言葉を貰ったそうです。 ご満悦です。 司会者さんの言葉もまんざら、ホントかも?

  • #4

    えちじぇん (月曜日, 09 9月 2013 20:23)

    エステル・・・・すごい衣装やね・・・(そこかいっ!)

  • #5

    ark (月曜日, 09 9月 2013 23:20)

    ふみやさん
    プロなのに・・・・
    いつも素人のライブ活動を気にかけて下さってありがとうございます。
    動画をアップ中ですので,それを観て頂いて,私共のこれからの進歩,躍進のために正直な感想など聞かせて下さい。

    ウランさん
    一般の方も自由に入れたようですよ。
    沢山のよい催し物があって,あれではもったいないと思いました。
    そうでしょう?普通,「ありがとうございました」ですよね。「感動しました」っていう言葉に真実の響きがあって印象的だったんです。

    ジョン
    さっきはお邪魔しました。
    「まるでプロの演奏」って,この上ない褒め言葉ですね。
    プロに怒られるか・・・・
    でも,上手かどうかじゃなくて聴いて下さった方が良いと感じて下さったというのは収穫ですよね。

    えちじぇん
    凄い衣装やろ・・・・
    だれまりきこなせんよ。
    オークションでライバルが現れることなく500円で落札した代物ですよ。
    でも,舞台に立つとまだ地味やね・・・・
    また,将来のステージに備えて更に凄いやつを落札しようと思うのでお楽しみに!

  • #6

    下僕のふみやです。 (火曜日, 10 9月 2013 13:37)

    youtube 見ました。
    まず、全体的には、良かったと思います。
    僕が、聴いた中では、一番まとまっていたのではないでしょうか!(パチパチパチ)←拍手のつもり!

    これからの事をあえて言えば
    ● MC は、言葉をハッキリと言う。
     (もう少し、高い声で言葉が伝わる様に…。)
     MCの時(曲間)とか、幕が開く前には、余計な音を出さない方が、全体にスマートなステージになると思います。
    幕が開く瞬間から、幕が下りるまで、歌と同じだと思って下さい。

    ● 1曲目は、間奏あけからは、ジョンさんのギターはストロークの方がいいかな?って思います。
     (間奏が終わって、唄が入った途端テンポ&ノリが無くなってチョットもったいないと感じました。)

    ● 2曲目は、ハモリのラインを下でもいいかな? って思いました。
    ハモリ、特にハミングは、強弱を付ける事が非常に重要になって来ます。
     旋律(ジョンさんの唄)を、食い過ぎると、折角の唄が前に出て来ません。
     バックアップは、楽器も一緒ですが、歌をよりよく聴かせてこそ生きると思います。
     音量加減を、調整しながら、強弱に気を付けてハミングしましょう!!
     その為に、ハモリを目駄々無くするので、下のラインでハモる事にもチャレンジしてみては如何でしょうか?

    ● 神田川は、ハンドマイクで歌っているから、前に出て来て歌った方が、お客さんから観ていい感じになるのではないでしょうか?
     (ライブですから、演奏もさることながら、お客さんの目線! ステージ上がどう見えてるか? も、意識して見せるライブも心掛けてください。)

    最後に、曲のスタートと同時に幕が上がってもイイかなって思いました。
    選曲では、こんな場面では、頭に皆が知っている曲を持って来て、お客さんの掴みをして、自分たちの唄を聴いてもらうと、もっと良かったのではないかと思います。

    でも、良い演奏でしたよ~~!!
    次に聴ける時が、楽しみで~す!!

  • #7

    ark (水曜日, 11 9月 2013 02:31)

    ふみやさん
    おお!こんなに丁寧に,プロの視点からありがとうございます。
    コピーして,後日,改めて皆で話し合いたいと思います。
    幾つかエステルも思っていたいたことと合致していました。そうですよね・・・・・