二畳の間

今日の花は雨の中のケイトの花
今日の花は雨の中のケイトの花

 

 

二畳の間でした。

 

アークのハモリが綺麗ではないことはずっと気になっていますが・・・・・

今日もその話をかなりしました。

 

人によってはアークさんはハモリが綺麗だと言って下さるようですが,やはり動画を見ても,ハモリよりソロの部分の方が人に訴える感じがあります。ジョンの良い声をエステルのハモリが掻き消しています。これは問題です。

 

いろいろ原因を4人で話し合いましたが,言うは易し行うは難しです。

 

ジョンは基本ハモリたい人です。エステルは基本メインを唄いたい人です。でもアークのメインは主にジョンでエステルはハモリです。

フライング気味にポンとまっすぐ前に出るエステルの声で,遅れ気味に唄いはじめ,なおかつ横に広がり後からふんわり届くジョンの声にハモるのは至難の業です。

 

遠慮して,小さく唄うハモリでは人に訴えない。でも前に出てもダメで,二つの声が溶け合わないといけないという意見です。そりゃ理屈ではそうですよ。そうでしょうよ。最もですよ。そうしたいと思いますよ。

 

出来ない。

 

今日はジョンの家に行く前から,すきっ腹に水分を急に入れたら胃が痛くなって,帰りの車ではもう返事が出来ないくらい胃が痛くなって・・・これってハモリのストレスで胃痛が増したってこと?

 

もう治ったけど・・・

 

チャーハンさんの二人の声質は全く異なるのに綺麗に溶け合っていたというのが話の発端でした。

 

「売れない絵描きは綺麗にハモレていると思うんだけど・・・」

 

というエステルの意見にPDとマネージャーは首をかしげました。

 

あれもダメか・・・

 

音符で音を探したハモリではだめだという結論にも達しました。以前は勝手に考えたハモリじゃなくて,ちゃんとセオリーに沿ったハモリをしろといったのに・・・・

ころころいうことが変わるのです。

勿論,そういう過程を踏んで,更なる進歩のために指示が変わるのは分かっているのですが。

 

今日の楽しい気持ち

耳は痛いですが正直な意見は楽しい。

ケイトって不思議な花ですよね。
ケイトって不思議な花ですよね。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Jhon (水曜日, 04 9月 2013 00:07)

    ある時、霧が晴れたのごとく視界が広がる事があります。
    その日は近いと思います。

  • #2

    ark (水曜日, 04 9月 2013 00:22)

    ジョン
    ほんと?

  • #3

    下僕のふみや (水曜日, 04 9月 2013 03:07)

    ハモリ!!
    難しいですよね。
    僕は基本的に、ハモる人は歌唱力が要求される様に思います。
    曲によって、ハモリ方が変わりますが、チャー絆の二人の曲は、メインと同じくらいの音圧があっても好いと思いますが、アークの曲調だと、メインより弱めにハモる方が綺麗に聴こえると思いますね。
    それは、マイクとの距離で音量を調節しながら歌う事に意識すれば解決すると思います。
    ただ、アークの様に、常にPDが専属エンジニアをしてくれるグループは、PAさんにボリューム調整してもらうのも一案ですが、PAオペレーターが、変わる事も想定すれば、演者側で音量調整出来るように練習するといいと思います。
    最初のリハで、バランスを決めれば、後は演者側で強弱をコントロール出来るように練習しましょう!!
    そうしたら、もっとグルーブも出て来ると思います。
    チャレンジしてみて下さい。

  • #4

    ウラン (水曜日, 04 9月 2013 10:02)

    !もちの 論です!

    お二人とも、声に艶が増したように感じました。

    流石、プロのアドバイス!!
    的確ですね~。

    素人には、理解できない諸々ですが・・・・。

    アークさんも、徐々に難題をクリアしていくんですよね~。
    其処が!!すばらしい!!

    欠点を指摘されると、だれしも、いい気はしないものですが、あとあと、それが感謝に変わる処が、摩訶不思議~?でもあります。(それが、クリア出来た時が多いですが・・・・。例外もある。)

    グッド・ラック

  • #5

    えちじぇん(810Jr.) (水曜日, 04 9月 2013 20:38)

    適当にはもっている810はどーしたらえーんでしょうかねぇ。
    (;^ω^)・・・・
    ( ´皿`)ァハハハ歯ノヽノヽノヽ / \ / \ /  \・・・・
    ワロトケ。

  • #6

    ark (木曜日, 05 9月 2013 00:49)

    ふみやさん
    ふみやさんとマイケルのハモリは本当に綺麗です。
    感動します。
    貴重なコメントありがとうございます。
    企業秘密を公にして良いのですか?
    「最初のリハで、バランスを決めれば、後は演者側で強弱をコントロール出来るように練習・・」
    最初のリハでのバランスがわかってないのかなぁ。
    とにかくチャレンジしてみます。

    ウランさん
    声に艶?
    最近時々そう言ってもらえます。
    ちょっと大人になったかな?d(^▽')
    そうです。難題を幾つもクリアしてきましたが
    更なる難題が次から次へと現れるのです!

    えちじぇん
    あれで,てきとーって・・・・
    えちじぇんは一度聞いたフレーズを覚えて唄える人なので天才の部類に入ります。凡人と比べてはいけません。アークは凡人の上に不器用で物覚えが悪いのです。
    一に努力,二に努力。三四も努力,五も努力!努力あるのーみ!