夏休みの宿題

今日の花 おしろいばな
今日の花 おしろいばな

 

 

今日も雨でした。

気温が快適です。呼吸がしやすいです(笑)

でも明日は32度の予報になっていますのでまた暑いのでしょうね。

 

写真のおしろいばなは仕事に行く途中に咲いていました。

今日は職場のF先生が何故かご機嫌でした。ちょっと涼しいからかな?

子供たちは夏休みも終盤ですが宿題が出来ていない子もいるようです。

 

エステルは子供の頃,夏休みの宿題を真面目にしていました。

魂を込めて絵もかいてましたし,工作も毎年力作を作っておりました。

夏休み帳も・・・絵日記も毎日ちゃんとつけていました。

だからブログも毎日書けるのです。

ジョンはちゃんと絵日記つけてたのかなぁ・・・

あやしいです。

 

うちの夫は夏休みの宿題なんかしたことないそうです。

絵は授業中でも気分が乗らないと描かなかったらしいので

当然,夏休み中なんかに描くわけがありません。

 

そんな夫ですが,毎日めだかや朝顔のお世話はきちんとします。

エステルはそういうのはしません。

 

人間の本質って,分からないものだと思います。

一見不真面目に見える夫はものすごく実は真面目な人です。

エステルはなんでも真面目に物事に取り組みますが,ある面,やたらと不真面目なところがあります。

 

「もっときちんとしろ。」

 

と夏休みの宿題すら真面目にしなかった人に怒られるのです。

夫に言わせるときちんとするとことしないとこの基準が違うそうです。

 

「どうでもいいことはきちんとして,肝心のとこはきちんとしない。」

 

らしいです。そうかもしれんけど・・・

 

そうなんだろうか・・・

 

今日の楽しい気持ち

人間はそれぞれ皆楽しい。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ウラン (火曜日, 27 8月 2013 10:17)

    !そう、そう!
    その基準が、肝心要の部分が曖昧で、抜けているのが女性で、しっかり焦点が合っているのが、男性なのだと言われて久しいですが、的を得ているかもしれないですね~。

    女性は、几帳面的真面目なのに対して、男性は、骨子がチャンと通っている真面目さとでも言えそうですね~。

    男性は、大局を見ることが出来、女性は細部を見ることが出来る。(勿論、個人差はありますが~。)

    どっちにしても、PDさん、エステルさんとも、超真面目
    人間であることに変わりないのですから~。

    それが、相乗作用していますので、なおの事 !!すばらしい!!

    久々の雨で、一息つけましたね~。
    またまた、ぶり返すらしく、台風15号も発生しました~
    こっちに近づくなら戦々恐々
    です。自然は怖~い。

  • #2

    Jhon (火曜日, 27 8月 2013 13:28)

    エステル、僕がブログを書かない(書けない)のは、書くべき記事が無いからです。 あるときはきちんと(長々と)書きます。 うーん、毎日何かは有るけど、それがブログに書くべき事かどうかと考えると・・・書けない・・。

  • #3

    ark (火曜日, 27 8月 2013 23:51)

    ウランさん
    なるほど,そうなんですね。
    エステルはちゃんと夫を補えているのですね。
    良かった良かった。

    ジョン
    絵日記も書くことが無い日は書かなかったの?
    それとも,今日は朝起きてご飯を食べて寝た。
    と書いたの?
    あまりにも遠い日すぎて思い出せないか・・・