Y家に行ってました

今日の花ではないですが
今日の花ではないですが

 

 

今日は雨が降りました。だいぶ過ごしやすいです。

熱々になったアパートの鉄骨を雨が冷やしてくれました。

少し冷えた屋根裏で何か大きな動物が動いている音がします。

それが津島町なのです。

でも,また明日には鉄筋が熱々に熱されて,屋根裏にいられなくなるのです。

何がいるんだろうか・・・・かなり大きい動物なのは確かです。

 

今日もY家に行っていたので帰りが遅くなりました。

お菓子と飲み物を持って行ったりするのですが,

不思議と飲み物やお菓子がダブルのです。

お菓子もジュースもスーパーにあんなにたくさんあるのに同じものを買うなんて,毎度面白いなと思います。

 

Y家の動物たちもだいぶ私たち家族を認識してくれるようになりました。犬達は完全に大丈夫です。猫たちは一部大丈夫です。

動物は一度,順番を付けたら,絶対その順番を変えないそうです。何を基準に決めるのかわかりませんが,同等という基準の定め方もあるようです。

 

「何を基準にきめるのかなぁ?」

 

とエステルが尋ねると

 

「さあねぇ・・・動物はよく(人間も)観察してるからねぇ・・・」

 

とS姉さんが答えました。

観察したうえで,この人間は自分より下って決められてるんだ・・・そう思うとちょっと辛いです。

何が下なの?

 

今日の楽しい気持ち

動物のその判断が楽しい。

これも今日の花ではないです。数日前の花。
これも今日の花ではないです。数日前の花。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ウラン (月曜日, 26 8月 2013 10:25)

    久々に菊の花(2枚目の写真)を見ました。夏は葉っぱと茎がドロドロになるので(特にこの異常な猛暑では)敬遠しています。
    天井裏の動物、ネズミ、イタチ、タヌキ~?
    外野としても、気になりますね~?

    飼い犬ウランも、私を一番下に見ているようで、ちょっと悔しいですが・・・・。
    夜中の外出しは(ひどい時は、3回)いつも、私なんですが、お構いなしです。感謝してんのかな~?多分してない。

  • #2

    ark (月曜日, 26 8月 2013 23:48)

    ウランさん
    その実態は見たことがありません。
    入れ替わり大きさの違う物がいます。
    ねずみかな?と思うこともありますが
    イタチ位かなと思うこともあります。

    外に出せとか中に入れろとか
    ウランさんにいうのですから
    ウランさんが下ですね(笑)

  • #3

    mini-chiwawa (火曜日, 27 8月 2013 00:03)

    こんばんは。
    今週の宿題が一つ終わったので、のぞいて見ました。

    犬の順位付けは、面白いですね。
    うちの初代チワワの蘭丸くんは、
    主人のことを、格下にみてました。
    機嫌悪い時は、触っただけで怒られてたので、
    ちょっと主人がかわいそうだったけど、
    面白かったですよ。

    16年目で、亡くなりました。
    ちょっと思い出して、おセンチになっちゃいました。

  • #4

    ark (火曜日, 27 8月 2013 00:09)

    mini-chiwawaさん
    お久しぶりです。
    宿題?ほうほう(笑)お疲れ様でした!

    蘭丸くんに怒られてるご主人を想像したら笑えます。
    容易に想像できるところがまた笑えます。
    16年も一緒にいたら・・・
    家族だもんね。