かぼちゃ

西洋百日紅だと聞きました。何処がどうちがうのかな?
風園の百日紅

 

 

かぼちゃを沢山頂くので,かぼちゃ料理が続いております。

どなたか,かぼちゃの珍しい,かつ簡単で美味しい食べ方を教えて下さい。

 

今日は,かぼちゃの炊き込みごはんをしてみました。

鶏肉とかぼちゃと椎茸とをいれて,めんつゆと塩と酒をいれて炊いてみました。

栗ごはんといもご飯の間のような味がしてなかなか美味しかったです。

 

かぼちゃのすましもしてみました。これもだしと塩味中心にして醤油を香りづけにたせば,いままでのすましの中で一番美味しいと言わせしめるほどの味になります。

 

これは教えてもらったのですが,かぼちゃを薄くくし切りにして,素揚げします。大きめの器に氷をどっさり,そしてその氷の中にめんつゆを惜しみなくどっさり入れて,揚げたてのかぼちゃを冷たいだしに漬け込みます。中が温かくて,外が冷たいかぼちゃはとても美味しいです。勿論中まで冷め切っても美味しいです。

 

レンジでチンして,この前頂いた国産牛についていた酢醤油風のタレで食べても美味しかったです。

 

鶏肉と一緒に蒸し焼きにしたり,普通に煮物にしたり,ただただ焼いてみたり・・・いろいろ努力はしておりますが,限界があります。

 

かぼちゃのスープとかすればいいのでしょうが,裏ごしとか手の込んだことをする時間がありません。というか,料理に時間をかけることに意味を見いだすことができません。

ひらたくいうと料理が嫌いなのです。

 

実際本当に美味しいものって,手をかける必要がないですよね。

 

今夜あたり,かぼちゃの夢を見るような気がします。

 

今日の楽しい気持ち

それでもかぼちゃはいろいろ楽しい。

朝顔も毎日綺麗に咲いております。最近,16個とか一気に咲きます。葉っぱは日よけになりませんでしたが花は毎朝楽しませてくれています。
朝顔も毎日綺麗に咲いております。最近,16個とか一気に咲きます。葉っぱは日よけになりませんでしたが花は毎朝楽しませてくれています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ウラン (日曜日, 25 8月 2013 09:59)

    南瓜の馬車に乗った、エステル姫の夢でしょうか~?

    既に、周知だとは思いますが、パンプキンケーキとか、冷製スープなんかは~。
    スープは、裏ごしした上品なものでなくても、多少の、塊があってもおいしく戴けると思いますが・・・。
    ケーキのほうは、ちょっと時間がかかるのが難点ですが、炊飯器でも出来ますので~。
    !!お試しあれ!!

  • #2

    ark (月曜日, 26 8月 2013 01:02)

    ウランさん
    今度レシピを教えてください。
    パンプキンケーキは焼いたことが無いです。
    裏ごししない冷たいスープ?
    いいかも・・・