御荘の花火

物凄く地味に見えるけど,大きい花火です。エステル撮影。
物凄く地味に見えるけど,大きい花火です。エステル撮影。

 

 

御荘の花火を見に行きました。

 

娘は仕事だったので,終わり次第追いかけ,現地で合流の予定でしたが,会うことが出来ず,家に帰りついてから

 

「会えんかったね。花火どうだった?」

 

と娘に尋ねると

 

「綺麗だったよ!一人で見たよ・・・・」

 

と,明るく答えておりました。

 

携帯電話を持っていないので,時々このような事態が生じます。

昔は皆そうだったでしょう?

この携帯電話時代にありえない話だとお思いでしょうが,我が家では当たり前のことなのです。

なんとなくこの方がドラマチックではありませんか?

会えない・・・すれ違い・・・誤解・・・etc・・・

 

そんなこんなの御荘花火ですが

 

PDは前もってグーグルマップで穴場を探し,9:00スタートなのに現地に8:00には到着し,ビデオをセットして待ち構えておりました。

PDは花火職人になりたいくらい花火が好きなのです。

 

今現在も隣で録画した花火の動画を見ながら,

 

「ピンが甘い・・・・全然あまい・・・」

 

と悔いております。

 

まるまる30分休みなく打ちあがりましたが,その中でも見どころを編集しているようです。

PD編集による御荘花火ご覧ください。

 

帰りに御荘のお義母さんのところにも寄って帰りました。

PDはそこの大きなテレビで,今撮った動画を見てやはりピントが甘いと残念がっていました。

 

音がリアルに撮れていました。

ドーンとなった後,御荘湾にこだまするのです。

 

御荘湾に映る花火も情緒があります。

 

「エステルのために上がってる花火だ・・・・」

 

そう感じて,笑ってしまうくらい良い場所で真正面に大きく打ちあがりました。

 

御荘花火は観栄橋の近くと少し離れた場所二か所で打ちあがります。

観栄橋の方で仕掛け花火もあるので,多くの方はそっちで見ます。もしくは両方見える場所で見ます。

 

でも通は観栄橋の花火を捨てて,(かなり小さくしか見えない)もう1か所の方を見ます。御荘湾のこっち側,湾を挟んだ所の方が断然綺麗なのです。人も少ないので,視界を邪魔する物が一切ない状態で贅沢な花火を楽しめます。

 

今日の楽しい気持ち

花火は楽しい

花火を待っている時に見えた月
花火を待っている時に見えた月
花火を待っているエステルのおでこ。
花火を待っているエステルのおでこ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ウラン (木曜日, 22 8月 2013 09:12)

    一寸早めに・・・・。
    花火の映像、楽しませてもらいました。
    ここ市内でも、和霊大祭、三島さまの時と、花火を楽しめます。
    両者とも、あがるたびに、家が地響きの如く、振動します。すごい音です。
    おまけに、ウランが怖がって
    哭きます。それさえなければ、ベランダから十分見物できるんですが・・・。

    終盤が圧巻ですよね~。
    5分間の間に、何十連発も上がるんですから~。

    どこかの、大きな花火大会では、120連発上げると聞きました。!!すご~い!!

  • #2

    ark (木曜日, 22 8月 2013 23:11)

    ウランさん
    ウランさんちのペットのウランちゃんの話ですよ。(笑)
    知らない人には複雑な話になると思うので説明を・・
    ウランさんは本当にウランちゃんを可愛がりますよね。
    愛情をいっぱい受けているウランちゃんは可愛いです。

    大きな花火大会を実際みてみたいですが,エステルは松山の花火位しか見たことがありません。
    PDは若い頃見たPLの花火が凄かったと言っております。
    いつか花火をつくってみたいですよね。