動画を見ての分析

うちのベランダから見た今日の夕日
うちのベランダから見た今日の夕日

 

 

独特の深い赤みが,なかなか写真ではお伝えできないのが残念です。

 

車を走らせながら,あるいは仕事の手を止めて,エステルのように家のベランダから,この夕日に感動し見入った人は少なくないと思います。

 

雲と光の共演,説明ができないグラデーションです。

もの悲しさではなく,暖かさや優しさを感じる夕日です。

 

今日も一日暑かったし,今も暑いけど・・・・全部許せます。

 

その瞬間瞬間,色合いも,形も微妙に違います。

本当はもう少し前の夕日を撮影したかったのですが,ビデオを準備し,調整している間に時間が過ぎてしまいました。

人間の目は何の調整をしなくてもその瞬間を見ることができるので,素晴らしいと思います。

何とかモードに切り替える必要もなく全部自動調整です。しかも音もなく瞬時に・・・・

 

エステルのカメラでも撮ったのですが,間違えて今日撮影した写真データ全部を消去してしまいました(涙)

なんでこんなにとろくさいのだろうか・・・・

 

これはPDがビデオカメラで撮影した夕陽です。

 

今日は二畳の間の日でしたが,PDが39度を超える変な夏風邪をひいたようです。もう熱も下がったし,だいぶ調子はいいのですが,帰省しているジョンの孫けんしん君に万が一うつしたらおおごとなので遠慮しました。母乳なので免疫は十分ついているとは思いますが,赤ちゃんが病気になると大変ですからね。

 

動画を見て個人的に反省会をしております。

MCが全然だめでした。

最近アークでもMCはジョン任せなので,ページワンなのにあまりMCのことを考えていませんでした。

ページワンでもジョンがMCをする,もしくは半々にするというのはどうでしょうか?

 

拍手があまりもらえないのはMCに問題があるからかなぁ・・・

歌は真剣に皆が聴いて下さっていたのは感じました。

毎年,この天神ライブは唄っても悲しいくらい手応のないステージでしたが,今年は歌が受けとめられているのは分かったのです。

 

天神小学校の校長先生も,

 

「鳥肌がたった・・・感動しました。」

 

と真剣に褒めてくださいました。

詩やメロディーに関する質問や,どれ位練習したら今日のような演奏ができるのか,いろいろ質問もして下さいました。

 

公民館の主催の方も,綺麗な歌声をありがとうございました。と感謝を述べてくださいました。

 

でも

適当な拍手しかもらえません(笑)

拍手が欲しくて唄っているわけではないですが,目安になると思うのです。

拍手するほどの歌ではないということなのかしら・・・

心から感動したら拍手したいですもんね。

 

自分としては満足のいくステージだったけど,

感動までは与えることが出来ていないという結論で間違いないでしょうか?

 

ジョンがブログに書いてある限界を感じるというのはそのこと?

 

今日の楽しい気持ち

厳しい現実だけど分析は楽しい。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Jhon (水曜日, 21 8月 2013 00:03)

    エステルの言う、聴衆に感動を与え、自然に拍手を頂く・・って事には、多分まだ程遠いと思います.
    それには、努力と感性と天性と・・強いて言えばオーラが必要と思うのです。 そう考えると、今の我々にどれだけ備わっているか? おのずと答えは出そうです。 が、諦めた訳ではありません。 わずかですが、近づいているのは確かです。 それに到達しようと考えると、限界を感じてしまいます。 随分まじめなJhonでした。

  • #2

    村長 (水曜日, 21 8月 2013 00:08)

    エステル、唄はメッセージです。
    声を張り上げたからと言って伝わるものではありません、
    感情をもっと入れて丁寧に唄いましょう。   

    先日のライブ確かに声は出てたけど、・・・
    自分に満足してはダメです。
    お客さんを満足させないと!

  • #3

    えちじぇん(810jr) (水曜日, 21 8月 2013 08:55)

    私の尊敬する人たちは、誰もMCがどうとか気になりません。
    そこに決して重きをおいていないと思います。
    それでも全然満足できるのは、唄うたいとしてすごいから。
    ま、結局はそういう尊敬する人ってのはMCも含めてよかった
    という満足感を与えてくれるのですが・・・
    個人的にはMCはどーでもええと思っています。
    (810をご覧になったらお分かりでしょうけど。ヾ(-ω-;)ォィォィ)
    芸人さんはおもろいこというてもらわんと困りますが、
    唄うたいの人に、おもろいことを求める人って・・・なん?
    MCがおもろかったらもうけもんくらいですな。
    MCの練習の前にやることいっぱいあるけんね。( ̄ー ̄)ニヤリ

  • #4

    ウラン (水曜日, 21 8月 2013 09:35)

    !!まあっ、こんな夕日もあるんですね~? 感動!!
    天女の羽衣を連想しますが・・・・?

    天神校の校長先生を、鳥肌が立つほど感動させたんですよ~!!   すご~い!!
    公民館の主催者も、絶賛してくれたんですから~。
    人、それぞれ、好きなジャンルがあって、クラシックに感動する人、ロックに感動する人、演歌に感動する人、それこそ10人10色ですよね~。

    シャイな人は、感動しても表にさえ出さないですしね~。
    現状に満足しないで、常に上を目指す処が、また、素晴らしい!!

  • #5

    Jhon (水曜日, 21 8月 2013 10:46)

    村長、えちじぇん(さん)、貴重なご意見ありがとうございます。
    ごもっともです。
    MCの苦手なわたくしには励まされるお言葉です。
    村長、そうですよね、声量のある事が必修条件ではありません。 (あるに越したことは無いけど)
    声量の無いもんは、それなりに工夫して唄を伝えなければなりません。 また、その工夫も面白い。

  • #6

    ark (木曜日, 22 8月 2013 01:05)

    マイケル
    「感情を入れてもっと丁寧に唄いましょう」か・・・
    頑張ってみます。
    お客様を満足させるって難しいですね。
    マイケルは具体的に何を意識するの?
    あ・・・・・
    長嶋にどうやって打つの?って聞くのと同じで,答えられないか・・・天才に理論はないのですよね。

    えちじぇん
    810のMCは面白いし,らしくていいですよ。
    意識しなくてもいいMCできる人はいいの!
    アークは不器用な二人なのでMCも考えないとだめなの!

    ウランさん
    ウランさんはいつも優しいね。
    感動してるけど表現できないだけ,
    音楽の好みが様々で,反応も様々なだけ。
    それもあると思おうと思います。

    ジョン
    It is an Ark spirits not to give up.
    ですよね。
    合ってるかな?文法・・・