ページワンの練習

無月の花とバッタ
無月の花とバッタ

 

 

今日は久しぶりにページワンの練習でした。

18日の天神夕涼み会と9月8日の南予文化会館の練習です。

いつもの曲プラス,吉田拓郎の「夏休み」という曲を練習しました。

なんとも・・・・吉田拓郎ってなんでこんな曲が書けるのかなぁ?

 

夏休み 作詞作曲:吉田拓郎

 

Am / C /Dm   /C E7

麦わら帽子は もう消えた

Am Em /Am/ E7  / Am

たんぼの蛙は  もう消えた

Dm Am/ C   /AmE7/Am

それでも  待ってる 夏休み

間奏

Am

Am   /C  /Dm   /C E7

ねえさん先生  もういない

Am Em/Am / E7  /Am

綺麗な   先生  もういない

Dm Am/ C   /AmE7/Am

それでも  待ってる  夏休み

 

Am  /C    /Dm /C E7

絵日記 付けてた  夏休み

AmEm   /Am/ E7 /Am

花火を買ってた    夏休み

DmAm/ C    /AmE7/Am

指折り    待ってた 夏休み

 

Am/  C / Dm/  C E7

Am Em / Am / E7/  Am

Dm Am/  C/  Am E7/  Am

 

Am / C   /Dm     /C E7

畑のトンボは   どこ行った

AmEm     /Am /E7    / Am

あの時逃がして    あげたのに

DmAm/ C   /AmE7/Am

一人で   待ってた 夏休み

 

Am  / C  /Dm/C E7

西瓜を食べてた  夏休み

AmEm       /Am/E7 /Am

水撒きしたっけ  夏休み

DmAm/ C  / AmE7/Am

ひまわり  夕立  蝉の声

DmAm/ C    /AmE7/Am

それでも  待ってる 夏休み

 

Am Em Am

 

なんとなく,サラッと書いて,サラッと曲も付けた歌なんだろうか・・・それとも練りに練って書いた詩なんだろうか。

多分,感覚でサラッと書けるんだろうな。

 

夏を連想させる単語がずらりと並んでいて,その中に

「消えた」とか「もういない」とか「一人で」という郷愁を誘う言葉が織り込まれていて,遠い昔の楽しい想い出と暑い夏の情景がリアルに浮かぶ・・・・

 

こんな詩,書けないですよ。

 

今日の楽しい気持ち

吉田拓郎は楽しい

今日咲いた朝顔。過酷な環境の中咲きました。ちょっとかわいそうな状況ですが,精一杯咲いていました。
今日咲いた朝顔。過酷な環境の中咲きました。ちょっとかわいそうな状況ですが,精一杯咲いていました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Jhon (土曜日, 03 8月 2013 08:38)

    この曲は確か、高校の時、ギターを始めて、初めて弾いた曲・・。
    暑い夏はきついけど・・夏の激しさと切なさと、ほのかな涼しさを感じさせる名曲ですね。
    夏で同じく思い起こすのが、西条八十の「麦藁帽子」です。

    母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?
    ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、
    谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。

    母さん、あれは好きな帽子でしたよ、
    僕はあのときずいぶんくやしかった、
    だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。・・・続く
    映画「人間の証明」のテーマソングにもなりました。
    夏は、郷愁を感じます。

  • #2

    ウラン (土曜日, 03 8月 2013 10:22)

    !!真っ白な、ユリの花!!    綺麗ですね~。

    朝顔は、きっと大輪だろうと思うのですが、ちょっと可哀想なあつさですよね~。

    そうそう、昨日、夕方のニュースで、動物たちの、暑さ対策で、ふさふさの毛を、丸刈り、クリクリにしていました。
    丁度、アルパカの映像でしたが、頭はそのままで、体は、丸刈りなので、バアンス的には、かなり変なんですが、いかにも涼しそうでした。

    それと、カワウソが、流しそうめん、よろしく流しカワウソになっていました。

    飼育員の人は、温度調節で、生死にかかわるので、夜中も、高温にならないように気を付けているということでした。

    今年の猛暑は大変!!  恐らく、今年だけにとどまらず、毎年、続くだろうと思いますね~。

    嫌になるんですが、対処法として、有意義なことに、没頭していると、滝のような汗が出るんですが、感じ方が、満たされているせいか、苦痛ではないような気がします。
    有意義な事で、すべてを満たすと、パッピーなんですが・・・・・。そうなることを願って!!

  • #3

    ark (日曜日, 04 8月 2013 01:14)

    ジョン
    ジョンが高校生の時?そんな古い歌なんですね。
    あ・・・悪意はないよ。
    エステルがギターで初めて弾いた曲はさだまさしの無縁坂だったと記憶しています。
    吉田拓郎のアルバムでいいなと思ったのは売れてない時の「176.5」っていうアルバムです。

    ウランさん
    有意義な事に没頭することが対処法・・・
    ほんと,そうですね。有意義なことに没頭すれば暑さなんか忘れますよね。
    没頭すれば暑いも寒いも関係ないですもんね。