個性

違う種類の朝顔が咲き始めました。
違う種類の朝顔が咲き始めました。

 

 

いつも咲くのと違う種類の朝顔が咲き始めました。

今日は3種類の異なる朝顔の花が咲きました。

個性っていいですよね。

花だと,個性の多様性を容易に受け入れられるのに

人間となると難しいのは何故でしょうか?

 

いろいろな人を受け入れる器があると楽しいと思います。

 

自分と違うというだけで,劣っていると判断したり,遠ざけたり・・・

全く画一的になって

住んでいる地域の好みに全面的に迎合するといった没個性の海に沈むのも・・・・つまらないです。

 

それぞれ異なった能力,習慣,意見を持っていて当然なので,一人一人の特性を,厄介なものとか煩わしいものとはみないで 

様々な個性の違いを楽しむことをエステルも含めて皆が出来たら・・・楽しいと思います。

 

 

話は変わって,今,河島英五の「時代おくれ」という曲のピアノを練習しています。

勿論ジョンボーカルです。

コードはあるけど細かい譜面はありません。音を聴きながら動画の河島英五さんが弾いている指を見ながら,なんちゃってですがそれっぽく弾いています。

どうしてもわからない所もあるので

ピアノの先生のルデアに音源を聴いていもらって

 

「これ,どう弾いてるの?」

 

と尋ねると,2回くらい聞いて,

 

「こうやって弾いてる」

 

と,いとも簡単にピアノを弾いてくれました。

 

「そうじゃなくて,Cスタートで弾いて・・・」

 

「そしたら,こう・・・」

 

またまた簡単に弾いてくれました。

 

「うーーーん。もう少し,簡単に弾けるようにアレンジして・・」

 

「こう?」

 

なんでもできます。

便利です。

もう,ルデアに弾いてもらおうかな?

でもそうしたらアークではなくなるな・・・

下手くそなピアノがアークの個性なのです。

 

今日の楽しい気持ち

音楽仲間は比較的,個性を尊重し合えて楽しい。

個性的な人ばっかりだし・・・(笑)

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ルデア (金曜日, 02 8月 2013 00:42)

    エステルは、上手に弾いていましたよ。昔取った杵柄とは言え、そうそう両手で弾けるものではありません。しかも、自分で音を拾ったのだから、自信を持って下さい。PDにからかわれながら、懸命に弾いているエステルを、素敵だなと思って、ルデアは見ていましたよ。FIGHT!!!!

  • #2

    えちじぇん(810jr) (金曜日, 02 8月 2013 08:22)

    「個性」って便利な言葉だと思う。
    気を付けないとなんでも「個性」で片づけようとすることって
    あるよねー。「ワガママ」「協調性の無さ」「自分勝手」
    「無謀」もっといえば「自由」とか・・・・
    社会で生きて行く以上は押さえないといけない「個性」も
    あると知ったのはいつだったかなぁ・・・とふと思う私です。

  • #3

    ウラン (金曜日, 02 8月 2013 10:16)

    !!ホントっ!!    個性満開ですね~。
      なおかつ、夫夫が美しいっ!!

    人間は、こうはいかない!
    どうしてなんでしょうかね~?

    特に、日本はそして宇和島は、褒める文化が育たなかった。
    歴史学者(故)トィンビィー氏は、日本とアメリカ人の違いを述べた著書の中で、アメリカ人は、褒められると公私とも諸手を挙げて喜ぶに対し、日本人は、自分や身内を褒められると、なんとも面はゆく照れてしまう傾向にあり、直、喜べないのだと・・・・。(それが、美徳らしい)
    時代とともに、今は殆どアメリカナイズされてますから、それも余り見られなくなりましたかね~?

    代わりに、互いに足の引っ張り合いだったり、蔭であーだ、こーだと難癖をつけ勝ちですよね~。

    朝顔のように、自分のベストを尽くして(全然、意識することないですが…]精一杯咲いて、全うする。が 潔くて美しい。

  • #4

    才蔵のtoshi (金曜日, 02 8月 2013 16:56)

    時々、覗いてみて思うこと。
    ジョンもエステルも、文に人柄がよく顕れていること。

    見たまんまなんやな(^-^)v・・・と。

    えちじぇんも、普段はおとぼけなのに・・・奥が深いと感心します。

    エステルの子供の頃の写真もプリンセスっぽいし、お母ちゃんは、瓜二つでべっぴんさんやし♪

    ここは・・・面白い!

  • #5

    ark (土曜日, 03 8月 2013 00:25)

    ルデア
    嬉しいコメントです。
    自分で音を拾った・・・・
    頑張る!!

    えちじぇん
    その通りだと思います。
    個性を持つことと,他の人の感情を無視して自分の好みを押し通すことは違うね。
    えちじぇんは個性的だけど,協調性があるし,人の感情を大切にするのでバランスが凄いと前々から思っていました。

    ウランさん
    そうなんです。それぞれの個性を最大限生かして,それぞれのベストが尽くせる環境を皆でつくることが出来たら最高だと思います。

    王子
    みたまんまの純粋培養ユニットですよ。
    時々覗いてくれているのですね。
    そして面白がっている・・・・