ベランダで星を見ながら思い出したこと

昨日行った曲烏の赤潮です。その中をしんどそうにクラゲが泳いでいました。少し嫌な匂もしました。
これはなんでしょう?

 

 

 

外の方が涼しかったので,ベランダで星を見ながら,ふと,いろいろなことを思い出していました。

 

若い頃,20代前半の頃言われた事や,されたことで,未だに疑問に残っている,赤の他人の発言や行動ってないですか?

エステルはあります。

 

その一つは

 

それがどんな状況で,どんな話の流れで,どんな顔の人に言われたのかは忘れているのですが,話された内容とその時自分が思ったことだけは覚えています。整体を受けた時だったような・・・そうでないような・・・

 

「あなた,もっと貧しく生まれていたら,赤坂にビルが持てたのにね。」

 

っと,残念そうにその人は言いました。エステルは

 

「この人に自分の事を何も話していないのに,この人はなんで私が貧しい家に生まれてないと言い切るのだろうか?赤坂って行ったことないし・・・・それどこ?」

 

と思ったことを覚えています。

 

赤坂を検索すると「昭和55年くらいまでは銀座に並ぶ高級繁華街。高級料亭,キャバレー,ゴーゴークラブ,ナイトクラブ等が集まっていた。」と説明されています。ジャニーズの事務所なんかもあるようです。

今思うと要するに,ハングリー精神がもっとあれば,ホステスなどで成功するタイプだよと言われたのだと思います。

 

かりにそのような,あるいはそれに類する世界で成功して,赤坂にビルを持ったとします。

 

それがどうしたのでしょうか?

 

ドラマに出てくるような綺麗な夜景の見えるビルに住んで,一人ぼっちで大きなソファーに座って,

 

「老後は安心して暮らせる貯金があるわ」

 

とつぶやくのでしょうか・・・・

 

それの何が楽しいのでしょうか?

 

あるいは一人ぼっちではなくて

赤坂に住んでいるお友達が沢山できて,海外旅行などして,いろんなリゾート地で遊んで,ビーチで寝そべってフルーツジュースを飲んだり,高級ホテルのテラスで星を見たりするのでしょうか?

 

それでも,津島のアパートに住んでいる今と,そんなにやることに大差はありません。

 

高級リゾート地より綺麗な海で遊べます。

夏みかんとか,無農薬のをもらえるので,絞ってベランダに持って行って星を見ながら飲めば一緒です。

 

お金なんかあってもなくても結局,人間のやりたいこともできることも一緒なのです。

 

そんなことを星を見ながら思いました。

 

今日の楽しい気持ち

真っ暗な夜,ベランダで星を見るのは楽しい。 

もう一枚赤潮。絵具を洗ったよう・・・

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ウラン (木曜日, 01 8月 2013 12:57)

    ガーベラと露草の写真、特に露草は、ベストショットですね~。何時も、お花のアップ写真を見て思うのですが、まだこの家が新築の頃ですので、何十年も前になりますが、その頃、住生(住友生命)の集金の女性が、毎月来ていましたが、領収書と共に、このような花のアップ写真を渡してくれました。
    恐らく、会社契約で雇ったプロの写真家の作品だと思いますが(はがき大)、アングルといい、いろと言い、コントラストといい、すてきだな~と
    思った写真でした。
    エステルさんの写真が、その時のものと良く似ているって言いたいんですが・・・・・
    解ってもらえたでしょうか?
    爽やかにしてもらえる、写真群です。楽しみにしています。

  • #2

    ルデア (木曜日, 01 8月 2013 13:53)

    私も30代後半に、ビジネスチャンスと言われて、高額報酬を目指すミーティングにいったことがあります。お金お金と、背後から煽り立てられるような怖さがありました。今はフルタイムの仕事も辞めて、他人に言わせたら明日をも知れない生活に見えるかも知れませんが、心の中は平安で、生きてきた中で一番幸せを感じています。生活できているだけで、感謝感謝。

  • #3

    ark (木曜日, 01 8月 2013 23:31)

    ウランさん
    写真を褒めてくださって,嬉しいのですが・・・
    露草はPD撮影です。
    ウランさんが絶賛してくれる写真はいつもPDの作品です。(笑)
    ガーベラはエステル撮影です。
    いいのです・・・・大丈夫ですよ。夫の誉は妻の誉。

    ルデア
    昨日はいろいろありがとう。
    楽しかったです。
    ほんと,お金しか見えなくなった人は怖いね。っていうかかわいそうですよね。
    生きてきた中で一番幸せを感じているルデアはそのような表情をしておられます。一緒にいると,こっちまで幸せになります。