花をみて考えたこと

今日の花ではないですが,最近撮影した花
今日の花ではないですが,最近撮影した花

 

 

 この花も,ピンクやオレンジなど,いろいろな鮮やかな色があって・・・

しかも透明感があるので,涼しい感じがして夏の花だなぁと思います。

 

 先日載せたヒャクニチソウは祖母がよく畑から摘んできて,仏壇にお茶や金の入れ物にてんこ盛りにしたご飯や,クリームパンやポエムと一緒に供えていました。

 エステルはよくその仏壇からクリームパンやポエムを失敬して頂いておりました。

 

「じいちゃん,ちょうだいね。」

 

と一言,声はかけておりました。

 でもよく考えると

人間の五感は思考と同じで,すべて脳の働きと結びついています。当然,人が死ぬと脳は動かなくなります。人間の記憶,感情,五感などが脳とは別個に,不可解な方法で機能することはないと言えます。死んで,脳が破壊されたということは,それは機能しなくなるということです。死んだら,誰かと会ったり,話したり,感じたりすることはできないといえます。

 

じいちゃんは,死んだのです。土に埋められて土にかえったのです。

仏壇にはいません。

 

 それが分かっていても多くの人はそうしたいし,そうする人を立派な人だと言います。生きている間に親孝行する人より,死んだ後,お世話をする人が高く評価されます。

何故でしょうか?

 

今日の楽しい気持ち

今日も時間が無くてえらく深いことを書いてしまって楽しい。