カアルヴッセ 「山のあなた」

ずっと前に撮った薔薇
ずっと前に撮った薔薇

 

 

 今日も仕事でした。

 

 プリントに丸を付ける仕事ですが,タイミングにより突然ポッカリと丸を付けるプリントが無くなり,暇になる時があります。

勿論教室に入ってから机の前に座り立ち上がるまで,顔をあげる暇がない日もあります。

 

 今日は個別懇談会があり,ちょっとはやめに学校から生徒が帰るので,それに合わせて,いつもよりはやめの出勤となったこともあって,暇な時間が多い日でした。

 

 そんな時は「ぼ――っ」としてもいいし,教室にある本を読んでもいいのです。持ち込みの本はダメです。仕事中ですからね。

 

 「詩集」とか,絶対買わないし,普段読まないですが,作詞の参考になるかなと思って読んでみました。

宮沢賢治の雨ニモマケズ・・・や島崎藤村の初恋など有名どころを集めた詩集は・・・・うーーーん。やっぱり美しいと思います。かけません。

 

 カアルヴッセの「山のあなた」という詩は思わず書き写してしまいました。

上田敏という人が訳しています。

 

        山のあなた

 

      山のあなたの空遠く

 

      「幸」住むと人のいう。

 

      噫,われひとと尋めゆきて,

 

      涙さしぐみかえりきぬ。

 

      山のあなたになお遠く

 

      「幸」住むと人のいう。

 

 

 解説によると

幸せが山の彼方にあると,人が言うので

探しに行ったけど,見つけられなくて

涙ぐみながら帰ってきた・・・

という詩らしいです。

 

 幸せははるか遠くにあるものではなくて

案外,身近にあって,それを見つけないといけないと言っているのか,それとも,もっと努力して遠くまで探しに行きなさいと言っているのか

分かりません。

 

 エステルは幸せは満足することを覚えたら,身近にごろごろあるものだと思います。

 

今日の楽しい気持ち

同じ詩でも子供の時に読んだ時と感じ方が違うので,自分も少し成長しているのだと分かって楽しい。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ウラン (金曜日, 12 7月 2013 10:12)

    !!綺麗なバラ!!  中心の白から縁の赤までの、グラデーションが
                何とも言えません。

    またまた、懐かしいフレーズが出てきました。
    子供の頃、強制的に暗記させられましたから、いまだに覚えていますよ~。

    意味は、後者の方だと、習いましたが・・・・。

    それに関係なく、エステルさんは、実体験から、すでに本質を把握してます。

    身近な所にも、幸せのないものは、どうしたらいいんでしょうか?

    努力して、掴み取るより他ないですね~。

    ラッキーなことに、私は全幅の信頼が持てる存在を見つけましたので、
    その観点からは、幸せです。



  • #2

    ウラン (金曜日, 12 7月 2013 13:55)

    訂正のコメントです。
    午前中に送ったのは、意味に関して、全く真逆になっています。
    お気づきだと思いますが、前者の意味を習いました。
    何時の間に後者になったのか?
    我ながら、冷や汗ものです。   悪しからず!!

  • #3

    ark (土曜日, 13 7月 2013 00:23)

    ウランさん
    暗記ですか?そんなに有名な詩なんですね。
    知りませんでした。
    全文7と5,7と5の繰り返しで物凄くリズムがいいし,意味あいが面白いと思いました。
    授業で習った記憶がありません。ならったのかなぁ・・・

    全幅の信頼が持てる存在を見つける!
    究極の幸せだと思います。
    そしてその存在との関係を深め続けることが真の幸福だと思います。