アークの名刺

 紫の 衣着たりて うそぶくは  六月に咲く 朝顔の花

 

飛び込むは 紫布の 朝顔か 君気になりし 窓のむこうよ 

 

どっちがいいでしょうか?ウランさんに朝顔のお題をいただいて朝顔の短歌二つ作りましたよ。

 

ちょっと早めに咲いて,とぼけて知らん顔しているように見える朝顔を詠んでみました。 

 

二つ目は,毎朝,一番に窓を開けて朝顔を見るのが習慣になっている夫の様子を詠んでみました。

 

ウランさんからのもう一つの宿題,夏至の短歌もできました。・・・でももう時期外れですね。(笑)

朝顔の短歌も6月のだし・・・もっと速く作れるようにならないと,タイムリーじゃなくなることに気づきました。でもせっかくなので。

 

すいか越し 入道雲が 青に浮き 遠い緑も 長き日の色

 

夏至は一年で一番昼が長い,つまりいろいろな色合いが楽しめるということを詠んでみました。頭の中で赤,白,青,緑が見えたら正解?

 

では本論に。

 

 

 

名刺を頂く機会が結構ありまして,その度に,

 

「アークは名刺をまだ作って無くてすみません。」

 

と答え,名刺交換ではなく,タダの名刺をもらう人になってしまい,作っとかないといけないな・・・と思うのですが

家に帰ると忘れるのです。それを幾度となく繰り返し今日に至っております。

 

本日,ちょっと名刺を作ってみようと思いついて,いろいろデザインを考えていたのですが・・・・

楽しすぎます!

オプションの分だけでもデザインがあり過ぎて決められません。

 

ジョンに相談なく作っても怒ったりしないし,エステルが好きなように作っても

 

「いいやないの・・・」

 

ろくすっぽ見もしないで,冷めた感じで言ってくれるのは分かっているのですが,できません。

イメージが難しいのです。

エステルのイメージで作るのは簡単ですが,アークのイメージとなるとどうも自分でわかっていません。

 

そこまで真剣に考える必要はないのですが,エステルは大した出来にはならない割に,何でも真剣なのです。

 

それに

皆さん個性的で,素敵な名刺を下さるのですよ。

名刺を頂くだけで幸せになるような名刺を皆さん持っておられます。

 

そんな名刺を作ってみたいのです・・・・・

 

今日の楽しい気持ち

名刺のデザインを考えるのは楽しい。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ウラン (金曜日, 05 7月 2013 09:56)

    !!すばらしい!!  全首とも秀作だと思います。

    きっと才能があるんですよっ!

    感想は長くなるので、メールします。

    名刺の件ですが、以前、知り合いのスナックのママさんに、貰ったことがありました。
    息子さんが、PCで造ったらしく、通常のより小ぶりで、角をまーるくしていて、いかにも女性用で、ママさんにふさわしい名刺でした。

    息子さんの、母親への愛情が、伝わってきました。

    多分,もう失くしちゃってると思うんですけど…。

  • #2

    ark (金曜日, 05 7月 2013 23:20)

    ウランさん

    全首とも秀作?ありがとうございます。調子に乗っていいですか?
    おだてたら,どこまでも木に登りますよエステルは!
    ちょっと短歌になってますね。↑

    そうか,名刺のかたちは既成の物にこだわる必要はないのですね。

    ママさんにふさわしい名刺。というところがポイントだと思うのです。「ふさわしい名刺」ですよね。やっぱり。その人より大きくても小さくてもいけない等身大の名刺って感じがいいですよね。
    アークの等身大ってどれくらいなんだろう。
    やっぱまだ白黒かなぁ・・・

  • #3

    ウラン (土曜日, 06 7月 2013 09:39)

    その後、ママさんの名刺を、捜しましたが案の定、捨ててました。

    名刺保管場所に、結構、貰ったものをのけてまして、今、溢れてますが、その一枚は、早い時期に捨てたようです。(手元に置きたくなくて・・・・)

    今は、それこそ、バリエーションに富んでいて、写真入りあり、派手な装飾あり、モノクロの方が、かえって珍しいくらいじゃないですか?

    エステルさんの事なので、きっと、素敵なのが出来ると思います。

    !!楽しみ~!!

  • #4

    ark (土曜日, 06 7月 2013 23:42)

    ウランさん
    出来たらお渡ししますね。
    いつになるかわかりませんが・・・