16日分のブログです。花の挿し木の話

 

今日の午前中,高知県境 大本という所で撮った花の写真です。

芸術です。花の中にゴージャスなシャンデリアと精巧を極めたレース編が,入っているようです。

個人の家に咲いていましたがあまりにも綺麗だったので,

 

「写真を撮らせていただいてもかもいませんか?」

 

と尋ねると,喜んで

 

「どうぞどうぞ。」

 

ということで,写真を撮らせてくださっただけでなく,

 

「挿し木にしますか?」

 

と茎の一部をもぎ取って下さいました。

 

「いつ咲きますか?三年後位?」

 

と質問すると

 

「さぁ・・・」

 

と言ってコロコロ笑われました。

 

サボテン系ではありますが育てる自信がありませんでしたので,Y家のS姉さんに育ててくれと頼むと,自分より隣のおばちゃんが上手だからと,Y家の隣のおばちゃんに育ててもらう話になりました。これは午前中の話です。

 

夜Y家に行った時,隣のおばちゃんが,快く引き受けて下さり,S姉さんに挿し木の仕方を説明してくれた事を話してくれました。これからY家に行った時に時々隣のおばちゃんに成長を見せてもらおうと思います。

御姫様はどこまでも人様に迷惑をかけます。

 

園芸とか全く縁のない我が家ですが,夫の勤め先で,朝顔の苗が余ったから,いる人は持って帰って欲しいと言われたらしく,どうするかと夫から相談されたので

 

「どうするって・・・そりゃ,あれば日よけになっていいと思うけど・・・・・・・父さんの協力があればなんとかなると思います。」

 

と答えると,

 

「それは協力ということではなくて,僕がメインで世話をして,あなたがたまに世話をするからってことだな。」

 

と確認されました。流石,26年連れ添った人です。察しがいい。それでも夫はどうしても日よけが欲しいらしく,コーナンに行って土とプランターを購入し,もっらった朝顔を植えていました。(すでに人ごと)

 

「どうせ,朝顔を植えるなら,あの挿し木もここにさせばよかったな」

 

と夫が言いましたが,やはりこの度の判断は正しかったと思います。このアパートのベランダで,あの綺麗な花が咲くイメージが湧きません。

 

今日の楽しい気持ち

花の成長は楽しい

ベランダでプランターに土を入れる夫
ベランダでプランターに土を入れる夫
エステルは手伝わずに撮影です
職場で頂いた朝顔
果たしてこの過酷な環境のベランダで無事育つのか?!夫よ!朝顔よ!頑張れ!
果たしてこの過酷な環境のベランダで無事育つのか?!夫よ!朝顔よ!頑張れ!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ウラン (月曜日, 17 6月 2013 10:12)

    まあ!!  !何て 綺麗な花なんでしょう!
    名前は何て言うんでしょうか?
    純白がいいですね~。清楚で!!


    サボテン系だと、何年に一度っていうのもありますよね~。
    形がよく似た、ショッキングピンク色のを、見たことがありますが、同種かな?


    いつも、すてきな花の写真を有り難うございます。

  • #2

    ark (月曜日, 17 6月 2013 21:53)

    ウランさん
    綺麗でしょう?
    名前は知りません。

    うちのベランダは台風のような風が吹いてひどい時はコンクリートの重石の洗濯物干しがコンクリートごと,一日に何回も倒れます。
    もう,洗濯物をベランダに干すのはやめました。
    西日がガンガン当たって,ベランダは熱々になります。
    朝顔が,無事ネットに巻き付いて成長したとしても,プランターが倒れて,茎がちぎれるのではないかと,あるいは,暑さでしなびてしまうのではないかといらぬ心配を今からしています。(笑)
    時々,写真でベランダの朝顔の状況も報告しますね。
    夏至の短歌一首,今日の仕事中にできましたよ!まだ内緒です。