紫陽花の短歌 と 二畳の間

嵐の紫陽花
嵐の紫陽花

 

あぢさゐは ひなた歩みし 花なりと

         萼なびかせて われにかたらむ

 

                       エステル河野

 

9日のブログで書いたように,紫陽花には雨の中の悲しいイメージがあったけど,実は明るくてかわいい花だと最近気づいたことを詠みました。

 

どうでしょう?

 

初短歌です。

文法的におかしかったりするかもしれません。

 

「あじさい」のことを短歌では「あぢさゐ」と書くのだそうです。

ウランさんから借りた本に書いてありました。

とにかく,作って作って,作りまくるのがいいそうです。

毎日何個も作れとテキストに書いてあるけど

1個作るのに二日かかりました。

レジで待ってる間も,ATMで待ってる時も,職場でも指折り数えて考えました。

 

 

今日は二畳の間でした。

 

ウエストミュージックジャンボリー(WMJ)2013 の開催会場の候補場所を選びました。第三希望まで選べます。

話し合って決めました。

 

受かるといいな。

落ちてもそれは実力ということでエステルは受け入れるつもりですが,ジョンは立ち直れんらしい。

 

今日の楽しい気持ち

短歌も難しくて楽しい。

嵐の花
嵐の花
嵐の花
嵐の花

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ウラン (水曜日, 12 6月 2013 09:54)

    !エステルさん!   !やりましたね~!

    !!すばらしい!!   ! きっと、才能があるに違いない!

    きっと、感性が、我々、凡人とは違うのです。

    私の方が、何年も前から初めて、足踏み状態だというのに、
    シテやられました~。    !当然か~!

    あの、漢字はなんと読むんですか?
    花びら?    がく?    うてな?    教えてください。

    才能の無さを、痛感しています。
    もう、やめようかな?  と言っても、すでに開店休業状態なんですけどね。

  • #2

    Jhon (水曜日, 12 6月 2013 23:34)

    短歌・・・ええやない。よく解らんけど。
    才能の無いもんが言うことやから、あてにはならんけど
    空気は伝わって来る気がするよ。

  • #3

    ark (水曜日, 12 6月 2013 23:57)

    ウランさん
    ほんと?
    嬉しいけど・・・テキストに初歌は皆褒められるって書いてあるよ。(笑)
    純粋に「がく」と読みます。
    ウランさんは紫陽花をどう思いますか?
    短歌でお答えください。

    ジョン
    よくわからんのに,無責任な感想をありがとう。
    ジョンの事も詠んであげようか?