アーク更なる躍進のために 

喫茶店友達Kが京都に行ったお土産
寛菓匠 菅屋 並ばないと買えないお菓子らしい。

 

 

誰かお客様が来られる場合,前もって,わりかし何かが届きます。

 

今日は突然,喫茶店友達のKが京都の友人のところに行っていたお土産にといって,「寛菓匠 菅屋」と,旧漢字で書いてある箱菓子を持って来てくれました。並ばないと買えない栗が入ったお菓子だそうです。

ありがとう!K!

 

実は今日,よしおさんがピアノをわざわざ教えに来てくれるから,何かもてなしたいなと思っていたところでした。

 

よしおさんはブログにも時々コメントを下さる音楽仲間です。「よしお」という男っぽい名前は芸名で,実は可愛い女性です。

 

よしおさんはページワンの曲をカバーしようと練習してくれています。エステルも無謀にもよしおさんの曲にチャレンジすることにしました。

 

が,

 

知らないコードばかりの上に,斜め線とかA♭とかよく分からない記号があります。よしおさんのブログ上で質問,回答を交わしましたが,理解できません。よしおさんはご親切にわざわざエステルのアパートまで教えに来てくれました。家から40分くらいかかります。

素人エステルに具体的に,わかりやすく教えてくれました。

 

ありがとーーー(ToT)

 

記号の意味が分かりました。後は練習するのみです。

ピアノの進歩はアークの更なる躍進に繋がります。

 

プロデューサーと3人で音楽の話で盛り上がりました。

よしおさんも歌が大好きなんです。

 

今日の楽しい気持ち

よしおさんは楽しい。

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    Jhon (木曜日, 09 5月 2013)

    へー~~、よかったね、エステル。
    僕は今夜は一人でギターを弾いて唄っていました。
    7曲、いい感じです。
    (今日は気持ちが乗ってたせいかな?)
    そう、エステルが、よしおさんみたいにピアノが弾けたら
    ・・アーク、無敵。

  • #2

    よしおです (木曜日, 09 5月 2013 00:06)

    本日は遅くまでお邪魔してしまって、おいしいお菓子も食べさせていただき、ありがとうございました。お役にたてたならなによりです。
    いろいろお話できて楽しかったです。ジェラシーあり、発見あり、共感あり。私も負けじと頑張っていこうと思いました。
    でも私の方は変な話しかしてなかった気がして、心配しております。
    ピアノもざっくりですし。でも分かることでしたらお答えいたしますので、またなにかあれば聞いてくださいませ。
    (・∀・)

  • #3

    ark (木曜日, 09 5月 2013 00:14)

    気分屋ご機嫌ジョン
    急には無理よ。
    徐々にあぁなりたいと思います。

    よしおさん!
    先ほどはありがとうございました。
    本当に感謝しています。
    また,教えてね。
    ズーズーしいので,これからがんがん質問すると思います。
    変な話じゃなかったよぉー。楽しかったよ!!

  • #4

    えちじぇん(810jr) (木曜日, 09 5月 2013 08:52)

    こうやって輪が広がって行く。
    音楽って素晴らしいですね。
    次にアークを拝見する楽しみが増えました!
    ファイトですね!

  • #5

    さかもとふみや (木曜日, 09 5月 2013 09:26)

    3つしか知らなかったコードが、これで一気に増えましたね。(微笑)
    onコードを使っていくと曲の流れがスムーズに行きますよ~!
    6月、楽しみです~~!!

  • #6

    ark (木曜日, 09 5月 2013 22:43)

    えちじぇん
    おかえりなさい。
    都会は楽しかったかい?
    田舎のゴールデンウイークもそれなりに楽しかったよ。
    次にはまだ,無理だって!
    そんな急に・・・・

    ふみやさん
    3つじゃない!
    5つです!!
    onコードっていうのが斜め線の右側のA♭とかB♭の事ですか?

  • #7

    さかもとふみや (金曜日, 10 5月 2013 00:24)

    あちゃ!! 失礼しました。
    櫻田が3つだった??

    通常、分数コードとも言います。
    表記のしかたで/の後にルート音(左手)を書きます。


    FonG = F/G (この場合、左手でG=ソ 右手でFコード=ド・ファ・ラ)
    コードネームは長三度和音(メジャーコード)や、短三度和音(マイナーコード)・・・。
    余計、ややこしくなるかな??

    ギターでも一緒なのですが、ピアノだと理解しやすいと思います。

    今度、教えます。

  • #8

    えちじぇん(810jr) (金曜日, 10 5月 2013 08:30)

    GWはお天気がよくてよかったよね。清流コンサートも
    大盛況で何よりでした。
    私も大阪の春一番でたくさんの「ホンモノ」を観て、大満足でしたよ。触発されましたが、それだけではギターも唄も上手くはならん
    ですな・・・当り前か・・・あははは。(ワロトケワロトケ)

  • #9

    Jhon (金曜日, 10 5月 2013 14:46)

    わー~~、難しいなぁ、上手い唄、良い演奏、良い唄・・って
    何なんだろう?
    考えるだけ、ますます解らなくなる・・!
    (仕事もせず、なにやってんだ!?)

  • #10

    えちじぇん(810jr.) (金曜日, 10 5月 2013 22:13)

    ジョンさん。
    そういうコムツカシイことを考えなくても気持ちよくなれる。
    それだけでいいのでは?
    良元さんが以前言っておられました、正解はありませんって。
    考えずに感じることも時には必要かもしれませんね。
    若輩者のひとりごとですがね・・・・。

  • #11

    Jhon (金曜日, 10 5月 2013 23:32)

    えちじぇん(さん)そうですね。
    難しい事考えてもしょうがないよね。
    それなりの腕なんだから・・。
    つまり、結局自然体、目指すところは
    演奏者の風、空気・・みたいなもんでしょうか?
    (コメント最高の11回目!)

  • #12

    えちじぇん(810jr.) (土曜日, 11 5月 2013 15:31)

    ジョンさん・・・それなりって、すごい腕じゃないですかぁ!
    しかしそれを考えるとエステルって究極の自然体ですよね。
    いい意味でも悪い意味でも(ここ、つっこまれるとこですね)
    ・・・といわけで折角なのでコメント最高12回目にして
    去っていきます・・・(ωV_vω)ペコ。