高知県四万十市中村 サンリバー四万十物産館

おじさんの手
鮎の塩焼き

 

 

サンリバー四万十物産館に高知の病院に入院しているお義父さんのお見舞いの帰りに,立ち寄りました。

 

鮎の塩焼きを1匹500円で売っていました。

 

「一番美味しそうなのを一つ下さい。」

 

とエステルが言うと,写真の手のおじさんがだいぶ迷って2匹選んで

 

「おまけ!!」

 

と500円で2匹下さいました。

 

「えーーーー!!いいんですか?!ありがとうございますーー!」

 

と物産館の駐車場に響きわたる声でお礼を言ってしまいました。

美味しかった・・・・おじさんの気持ちも美味しさに輪を掛けています。

感激して食べているエステルの横で夫はいつものように

 

「今の時期まだ鮎はこんなに大きくなってないはずだから,これは去年とったものを冷凍していたものじゃないかなぁ。」

 

と,味気のない講釈を述べながら食べておりました。

その他いろいろそこの物産館のファーストフードを一緒に行ったお義母さんが

 

「食べろ!食べろ!」

 

と買って下さいましたが全部味が良かったです。おそらく皆,それを知っているようで連休なのも相まって沢山の人で車が止められない位の混雑ぶりでした。

 

晩御飯もお義母さんが御荘町平城の僧都川沿いにある「なかの」というお店でごちそうして下さいました。

薄味で,だしがよくきいていて,素材の味を生かしています。

こんな風には家ではできないなと思えるプロの味です。

まだ,物産館のファーストフードがお腹に残っているのに,するすると入っていくおいしさです。

 

僧都川を眺めながらお食事できます。

 

今日の楽しい気持ち

お義母さんの愛は美味しい。

購入した1匹とおまけの1匹
購入した1匹とおまけの1匹
日本は豊かです
豚肉の炭火焼き
丁寧な仕上げです
揚げたこ焼き
お義母さんが息子に食べさせたくて。
まだお腹空いてないけど・・
1200円
エステルは天ぷら定食。お義母さんは塩焼き定食。写真なし。
1200円
夫と娘は刺身定食。味にうるさい夫が絶賛!
二人で半分ずつ飲んでいましたよ。
夫と娘はこんなものまで御馳走してもらっていました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    さかもとふみや (土曜日, 04 5月 2013 23:57)

    美味しそうですね~~!

    明後日6日、楽しみですね。
    そうそう10年来の音楽仲間『がたろう』(現在、中村に在住)も一緒に行く予定です。
    好い唄歌いますよ~~!
    そちらも是非、楽しみにね~~!!

  • #2

    ark (日曜日, 05 5月 2013 12:53)

    ふみやさん
    明日,よろしくお願いします。
    がたろうさんの歌も楽しみにしています。
    中村に住んでおられるのですね。
    ご予約いただいたCD持って行きます。
    私の街八幡浜は毎日きいています。
    今度の八幡浜北浜公園ライブまでに仕上がれば,ふみやさんのスモーキードラゴンライブのPRを兼ねて披露しようと思います。
    できるかな?

  • #3

    さかもとふみや (日曜日, 05 5月 2013 23:47)

    ありがとう~~!!