嘘みたいな本当の話

鉄扇 という花らしいです。今日咲いていました。
鉄扇 という花らしいです。今日咲いていました。

 

家に帰ってお昼にPCを見ると,ジョンからメールがありました。

主要な要件のついでに

「ダ・カーポ」って知っていますか?「結婚するって本当ですか」っていう曲,知らなかったら聞いてみてと,動画のURLが送られてきました。

 

なんとなく聴いたことはあるけど,ちゃんと聞いたのは初めてでした。

 

ぐっときました。

 

主人公のまだ好きでたまらない元彼からの,結婚するという知らせの手紙に対する心の動揺や葛藤やそれを超えて幸せを祈る気持ちを見事に描いた歌でした。

 

感動を胸に抱えたまま,出かけました。

 

70歳の女性に出会いました。

とても70歳に見えない,なんともいえない美しい人でした。

着飾っているわけでもないし,お化粧をしている分けでもないのに,内面からにじみ出る美しさに感嘆しました。

 

その人が初対面のエステルに,ご自身の過去を話して下さいました。

 

「親,兄弟を看ないといけない立場だったから,結婚もしていないの。好きな人もいて,その人が北海道からわざわざ迎えに来てくれたんだけど・・・・・行けなかった。当時,北海道まで2日くらいかかったからね。遠すぎて・・・・。1年後に手紙が来てね,結婚したって。」

 

エステルは耳を疑いました。

さっき聞いた歌の通りの話ですもの!

思わず

「結婚するって本当ですかっていう歌と同じですね。」

と言ってしまいました。

「そうね。」

とその人も言いました。

その歌を知っているんだ・・・・

 

その人の目からもエステルの目からも涙が・・・・・

 

嘘みたいな本当の話です。

 

エステルはこれから,この歌を聞くたびに,歌うたびにあの女性を思い出すと思うのです。

唄えるかなぁ?

 

今日の楽しい気持ち

美しい歌とその美しい歌の通りの人に出会いました。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    Jhon (土曜日, 27 4月 2013 00:01)

    いい話ですね。 涙が出そうです。
    アークもそんな歌唄えんかなぁ?

  • #2

    ウラン (土曜日, 27 4月 2013 10:07)

    ダ・カーポの歌を知らないということで、ちょっと意外な感じがしました。
    トワ・エ・モア、ダ・カーポ、イルカ、芹 洋子・・etC…系が好きでよく聞きました。(透き通った歌声の歌手です)
    エステルさんは、それ以上に透き通った歌声です。
    素敵な女性に会ったということで、奉仕の~しょうか?
    今迄も、いろんな方に会ったと思いますが、後々まで、印象深く残っている方たちの話も,機会があれば聞きたいです。
    良い方と、会えましたね~。

  • #3

    ウラン (土曜日, 27 4月 2013 11:04)

    追伸
    鉄線 またの名を何とか~。またまた思い出せないっ!
    綺麗ですね~!
    離れて見ると、皇帝ダリアとも見えるんですよね~。
    どちらも大輪で、美を競っていますが、皇帝ダリアの方が、背が高い。
    蛇足でしたっ。   悪しからず!

  • #4

    蔵六さん (土曜日, 27 4月 2013 12:36)

    テッセンの字が違っております。

    鉄扇じゃなくて鉄線と書きます。、

    クレマチスとも言います・・・。

    私は・・・植物図鑑じゃなくて・・・生き字引です・・・?





  • #5

    ark (土曜日, 27 4月 2013 21:58)

    ジョン

    あんな歌,書けたらいいね。

    言葉数は少ないのに,いろいろな気持ちが伝わって来るあんな歌詞がいいですね。
    最後の一文が,アルバムの中の再会と似ていたので驚きました。
    あの歌に比べると,アルバムは歌詞がほとんど説明で,その上分かりにくい。
    三流の歌の特徴が定義できました。
    「説明型で意味がわかりにくい。」


    ウランさん

    トワ・エ・モアもあまり知りません。名前だけはきいたことがあるのですけど,その時代エステルは多分ピンクレディーやキャンディーズの振り付けを覚えるのに忙しかったので,いい曲を聞きのがしています。ジョンやリーダーから昔のいい曲を教えてもらっています。ウランさんも聴いてみて!っていうお薦めの曲があったら教えてください。
    エステルが透き通った声?やったー!嬉しい!
    エステルはひねくれ者のジョンと違って,お褒めの言葉は素直に受け止めます。

    村田さん
    赤いバラとブログの表紙のオレンジの薔薇の詳しい名前も教えてください。