二畳の間 話し合い

愛介 エステル撮影 彼らは初舞台で楽しんでいました!
愛介 エステル撮影 彼らは初舞台で楽しんでいました!

 

 

愛介は楽しそうに演奏していました。

アークの目標がそれですから,ある意味すでに追い越されています。(笑)

 

もう,ぺぺで2年以上毎月ライブをやらせてもらっているのに

ぺぺで実力が出し切れない,楽しめない,その要因を分析しようと話し合いました。

 

結論。

人が沢山入ると,帰ってくる音がいつもの音と違う。綺麗な音ではなくなるので,自分で,どうしてこんな歌しか唄えないんだろうと考える。そして,無意識にいつもと違う歌い方をしてしまう。いつもと違うことをするから,またおかしくなって,へんな力が入る,そしてまた動揺して,益々おかしな歌を唄う。楽しめない。そんな事の繰り返しなのではないかと分析しました。

解決策として,いつもと違う音が帰ってきても,動揺しないで,自分は歌がうまいんだと信じて,いつも通り唄う。

もうひとつ,モニターの音をハウル直前まで上げてもらう。

 

そんなこと,当たり前でしょ!と思われるかもしれませんが,私達はそーいう低いところで日々,悩んでいるのです。素人ですから。でも,プロの人が同じ音響であんな音や声を出さなかったら,音響のせいにして終わっていたと思います。

 

二畳の間は表面的な会話ではありません。喧々諤々,本気で話し合いますから,

「外に出ろ!」

とまでは行きませんが,結構

「人のせいにしたらいけん!」

「あなたのせいにしているわけでは無いのよ。」

的な発言までは出ます。

 

今日の楽しい気持ち

お酒も飲まずに,(飲める風な事を言うけど)本気で話し合える仲間がいて楽しい。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    えちじぇん(810jr.) (水曜日, 20 3月 2013 11:00)

    ホ━━( ゚д゚)━━ゥ・・・そっかそっか・・・
    音響というか、自分の耳で聴こえる音にそんな風に敏感に反応して
    たんですね・・・(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
    確かに、音響は大切です。音の返りも大切。
    だからモニターも本当に大切だし、返りが聴こえなかったりしたら
    本来の実力は発揮できないってのはあると思います。
    でも、それにとらわれすぎると、なんていうんだろうなぁ・・・・
    (。-`ω´-)ンー・・・言葉が難しいけれど、考えすぎるのは・・・ね。

    ライブ=生なわけで、録音と違って当たり前なわけで・・・
    それがライブの良さであり、醍醐味であり、楽しさであったり。
    だから音響が悪くてもいいって言うのではないけれど、
    綺麗な音の環境でないことを楽しむくらいで考えたらいいのでは?
    ・・・と、ちょっとだけライブ経験の多いと思われるえちじぇんからの
    おはなしでした。

  • #2

    マイケル (水曜日, 20 3月 2013 12:56)

    そうか~ 演奏を間違ったり上手く歌えなかったリするのは
    音響のせいだったか~  

    清流コンサートでミスをするのも私の音響がダメだったからやな~
    (だからリハが大事なんだよ、)














    あ、私は怒ってないので誤解のないように、

    マイケルの音響は最高やろ、いい音で気持よ~く唄ってもらえるように日々頑張っております。 
    特に野外での音響は難しいです。
    大洲の某お店の前の音響のように、風の音を拾わないように努力をしております。
    後はアークの度胸と慣れです。いろんな事を沢山経験して下さい。
    そして余裕が出来た時にもう一度振付に挑戦しようね、
    そのうちに、マイケルを飛び越える日が来るかもしれんよ、

    追伸、4月14日の清流コンサートは私の都合で別の日にしますので消しといて下さい、また連絡します。

  • #3

    エステル (水曜日, 20 3月 2013 23:58)

    えちじぇん マイケル

    悪い音を楽しむ余裕と,リハの大切さですね。
    了解しました。
    アーク肝に銘じます。
    そして,いつか810もマイケルも超えますよ。ね,ジョン。

  • #4

    ジョン (木曜日, 21 3月 2013 15:46)

    色々とためになる事をコメント頂き、ありがたいですね。
    エステル、「アーク」として肝に銘じましょう。
    ま、どうせ超えれんから、僕らは僕らの音楽を楽しみましょう♪♪

  • #5

    えちじぇん(810jr.) (木曜日, 21 3月 2013 20:57)

    810はとっくに越えてると思いますけど・・・・(;^ω^)

  • #6

    エステル (金曜日, 22 3月 2013 01:21)

    いーえの。