乳がん検診

スキャナーを覚えたけど・・・へん。
スキャナーを覚えたけど・・・へん。

 

いつだったか,宇和島市の集団検診の中の

乳がんの検査に引っかかりました。

いえ。

見つけていただきました。

その後,2回ほど検査を受けて

来いと言われていた日がどんどん過ぎて・・・・

なぜか,

味噌の師匠のKが受けた胃カメラの話の流れから

乳がんの検査に行ってない話になり

ごんごんに怒られて,やっと行く気になり

今日,行ってまいりました。

また,検査後に「半年後の6月に来てください。」

と言われました。

専門用語的にいうと「石灰化のカテゴリー3」

という物らしいです。

カテゴリー1が完全に良性の石灰化で,5が悪性の石灰化です。

エステルのはカテゴリー3ですから,

経過を観察してフォローアップというのをする必要があるそうです。

エコーでは,1㌢の水の袋。

とか,

5㍉のなんとか(忘れた)

も見当たるそうで,

いろいろ盛りだくさんだなーと思いました。

でも,個人的感覚では,大丈夫だと思うので

病院にあまり行きたくないのですが

地域の経済的活性化なども考えて通っています。

 

マンモグラフィーという検査が辛いです。

これまでの人生において

胸が小さくて人に迷惑をかけたことは

一度もありませんでしたが

この検査だけは別です。

乳房を上下,左右機械で挟んで写真を撮ります。

大きい方がはさみ安いに決まっています。

先生が「痛くないですか?大丈夫ですか?」

と,何回も何回も繰り返す度に,

「ご迷惑をおかけします。」という

申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

今日の先生は

「痛いですね!!」

と爽やかに断言されました。

その方が,どちらかというと精神的傷も浅くてすみます。

「大丈夫です。」

と潔く答えました。

「先生の腕の問題ではなくこちらの問題だとよく理解しています。」

という心の声も伝えることが出来たと思います。

 

今日の楽しい気持ち

先生の声のかけ方が楽しかった。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ジョン (火曜日, 11 12月 2012 13:38)

    医学用語はよくわかりませんが・・・大事にして下さい。

  • #2

    才蔵のtoshi (火曜日, 11 12月 2012 16:04)

    そっかあ・・・小さいんだ・・・。

    お大事に・・・。

  • #3

    エステル (火曜日, 11 12月 2012 17:38)

    王子
    滅多にコメントしないのに
    どうして,ここでコメントなのですか?
    そうやって,改めて繰り返されると
    へこむ!!

    でもジョンがいつも優しいからいいのです。
    お父さんの具合いはいかがですか?
    早く元気になって孫の花嫁姿をみれるといいですね。