小さい女の子

今日は,○〇教室のまるつけの仕事でした。

小さい女の子Sチャンは

「かもめ」の事を

「かぼめ」と発音します。

その真剣な言い回しと発音のギャップが

愛らしくて,おかしくて,毎回

笑いをこらえるのに必死になります。

 

小さかった頃の娘のことを思い出します。

決して赤ちゃん言葉を使わない子で,

気取った雰囲気ではっきりした発音で

「おかあさん。今日,何時?」

と質問して来るのがたまらなく好きでした。

1歳半の頃です。

カセットテープに録音が残っています。

 

二人で散歩していると,

大きなトラックが横を通りエアブレーキをかけます。

その度に

こっちを向いて,ニヤッとして

「チーーーツていうたね。」

と嬉しそうに言うところも好きでした。

 

「どうして,そんなにお話ができるのに

おしっこが言えないのかな?」

と質問すると

「沢山してもサラッとしているから。」

と紙おむつの状態をはっきり答える子でした。

 

いつもご機嫌で鼻歌を歌い

全然泣かない子でした。

スーパーとかで駄々をこねたこともありません。

毎日何時間も絵本を読んでくれとせがみ,

その同じカセットテープに残っていますが

テレビのコマーシャルを全部覚えて

「高分子吸収シートが吸収し・・・

こんなに薄くて大丈夫なのかなって思ったんですよね。」

と,ある商品のコマーシャルを一人でぶつぶつ つぶやいていました。

自分でスイッチを覚えてテレビを観るようになって

お父さんにテレビを処分されてしまいました。

 

それから,また絵本や本の毎日でした。

 

今日の楽しい気持ち

一生懸命,楽しんで本気で子育てしました。

結果はどうあれ頑張ったことは楽しい。