愛介は楽しそうに演奏していました。
アークの目標がそれですから,ある意味すでに追い越されています。(笑)
もう,ぺぺで2年以上毎月ライブをやらせてもらっているのに
ぺぺで実力が出し切れない,楽しめない,その要因を分析しようと話し合いました。
結論。
人が沢山入ると,帰ってくる音がいつもの音と違う。綺麗な音ではなくなるので,自分で,どうしてこんな歌しか唄えないんだろうと考える。そして,無意識にいつもと違う歌い方をしてしまう。いつもと違うことをするから,またおかしくなって,へんな力が入る,そしてまた動揺して,益々おかしな歌を唄う。楽しめない。そんな事の繰り返しなのではないかと分析しました。
解決策として,いつもと違う音が帰ってきても,動揺しないで,自分は歌がうまいんだと信じて,いつも通り唄う。
もうひとつ,モニターの音をハウル直前まで上げてもらう。
そんなこと,当たり前でしょ!と思われるかもしれませんが,私達はそーいう低いところで日々,悩んでいるのです。素人ですから。でも,プロの人が同じ音響であんな音や声を出さなかったら,音響のせいにして終わっていたと思います。
二畳の間は表面的な会話ではありません。喧々諤々,本気で話し合いますから,
「外に出ろ!」
とまでは行きませんが,結構
「人のせいにしたらいけん!」
「あなたのせいにしているわけでは無いのよ。」
的な発言までは出ます。
今日の楽しい気持ち
お酒も飲まずに,(飲める風な事を言うけど)本気で話し合える仲間がいて楽しい。
コメントをお書きください
えちじぇん(810jr.) (水曜日, 20 3月 2013 11:00)
ホ━━( ゚д゚)━━ゥ・・・そっかそっか・・・
音響というか、自分の耳で聴こえる音にそんな風に敏感に反応して
たんですね・・・(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
確かに、音響は大切です。音の返りも大切。
だからモニターも本当に大切だし、返りが聴こえなかったりしたら
本来の実力は発揮できないってのはあると思います。
でも、それにとらわれすぎると、なんていうんだろうなぁ・・・・
(。-`ω´-)ンー・・・言葉が難しいけれど、考えすぎるのは・・・ね。
ライブ=生なわけで、録音と違って当たり前なわけで・・・
それがライブの良さであり、醍醐味であり、楽しさであったり。
だから音響が悪くてもいいって言うのではないけれど、
綺麗な音の環境でないことを楽しむくらいで考えたらいいのでは?
・・・と、ちょっとだけライブ経験の多いと思われるえちじぇんからの
おはなしでした。
マイケル (水曜日, 20 3月 2013 12:56)
そうか~ 演奏を間違ったり上手く歌えなかったリするのは
音響のせいだったか~
清流コンサートでミスをするのも私の音響がダメだったからやな~
(だからリハが大事なんだよ、)
あ、私は怒ってないので誤解のないように、
マイケルの音響は最高やろ、いい音で気持よ~く唄ってもらえるように日々頑張っております。
特に野外での音響は難しいです。
大洲の某お店の前の音響のように、風の音を拾わないように努力をしております。
後はアークの度胸と慣れです。いろんな事を沢山経験して下さい。
そして余裕が出来た時にもう一度振付に挑戦しようね、
そのうちに、マイケルを飛び越える日が来るかもしれんよ、
追伸、4月14日の清流コンサートは私の都合で別の日にしますので消しといて下さい、また連絡します。
エステル (水曜日, 20 3月 2013 23:58)
えちじぇん マイケル
悪い音を楽しむ余裕と,リハの大切さですね。
了解しました。
アーク肝に銘じます。
そして,いつか810もマイケルも超えますよ。ね,ジョン。
ジョン (木曜日, 21 3月 2013 15:46)
色々とためになる事をコメント頂き、ありがたいですね。
エステル、「アーク」として肝に銘じましょう。
ま、どうせ超えれんから、僕らは僕らの音楽を楽しみましょう♪♪
えちじぇん(810jr.) (木曜日, 21 3月 2013 20:57)
810はとっくに越えてると思いますけど・・・・(;^ω^)
エステル (金曜日, 22 3月 2013 01:21)
いーえの。